本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アヤメ&今日の独り言

アヤメ科イリス属植物はアヤメとかカキツバタとかハナショウブとかジャーマンアイリスとかイチハツとかシャガとか色々あり、どれも好きだけれど、アヤメが一番好きだ。欲しいと思って園芸店で探すのだが、見当たらない。通販で一株だけ買うのも馬鹿馬鹿しいし・・・。

隣区の区の花になっており、あちこちで植栽を見かける。一株欲しいなぁと思いつつ、ひとの植えた物を持ってくる訳にも行かず、切ない(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20210510222531j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210510222535j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210510222538j:plain



2021年5月10日の独り言

数日前に見かけたのは日産Be-1だったかPaoだったか・・・。どちらにしても30数年前の車が現役なのね。


Be-1とPaoはフィガロと共にヨーロッパ三部作とかって呼ばれていたような。フィガロは一年ほど前に近所の中古屋で79万で売られていた。


休みの楽しみスイーツは抹茶ソフト250円。量もたっぷりで美味だった。


談合の当事者で通報した会社は訴追だったか罰金だったかを免れるらしいが、名前が挙がっているのに裁判になっていない会社がそうなんだろうか。【引用】入札談合、アルフレッサも認める 医薬品卸売、東京地裁で初公判(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95932d19be267f78610a77ba99d0bf194d33af3a


支払い義務はなさそうだけど。うちもいずれは考えなければ。【引用】墓じまい目論むも菩提寺が抵抗 離檀料100万円突きつけられた男性の後悔 http://a.msn.com/00/ja-jp/BB1gxKoS?ocid=st


業務スーパーでたくさん入った柑橘類を購入。そろそろ柑橘類は出回らなくなるかも。


昼食時は野菜代わりにフルーツを食べるので、何かしら買っておく。これからはパイナップルかな。


エビが食べられないので(アレルギーとかではなく、単に嫌い)、エビチリならぬ豚チリ。前回作った時には酢を入れてなかったので何かもの足らない味だった。


かかりつけ医の先生は6月にワクチン接種依頼で休診とか。クリニックの先生の出番だな。


写真はルリカケスかな。観光振興には良かろうけど貴重な自然が踏み荒らされぬかと考えてしまうのは余所者の勝手な思惑かねぇ。【引用】奄美・沖縄、世界自然遺産に登録へ 生物独自進化の島々 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1gyU3r?ocid=st