本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月22日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210502221906j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210502221908j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210502221912j:plain




2021年5月2日の独り言

NHK短歌NHK俳句の第四週は、昨年度までは「短歌DE胸キュン」「俳句サクサク」で、初心者向けのバラエティ的な構成が面白かったが、三月で終了してしまった。


面白かったのに残念だなと思ったが、どちらも形を変えて存続している。出演者の多い構成だったので、コロナ対策で減らしたのかなと思ったり・・・。


風が強くて洗濯物の外干し断念。せっかく好天なのに。


たけのこご飯を作ったらかなり美味。つい二杯食べてしまい満腹だ(笑)。


自然を見てリフレッシュ!日本の新緑スポット 14選 http://a.msn.com/03/ja-jp/BB1gczW5?ocid=st


アヤメが欲しい。畑の植栽なんかでも見かけるのだが、ひとさまの花を切り取ってくる訳にもいかずもどかしい(笑)。


そう言えば亡母の友人(故人)が民家の花苗を挿し芽用に切り取ったのが見つかり、「自分で買え」と言われたとか(笑)。


アヤメを探して園芸店とホームセンターをはしごしてみたが、どちらにもなく。ホームセンター園芸売り場のレジは大変な行列だった。


ホームセンターの多肉売り場におそらくユーフォルビア蘇鉄麒麟(以前から欲しい)と思われる鉢があったが、札なしなので手が出なかった。名無しの鉢に限ってサボテンとカウボーイが書かれた絵札が刺してある。


ダーウィンが来た!」は大きな哺乳類を扱っていると見る気にならず。自分は鳥とか虫とか、小さな動物を特集すると見たくなるようだ。