本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月23日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210531214356j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210531214359j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210531214403j:plain


2021年5月31日の独り言

ミニストップの「のむソフトクリーム」は定番メニューのソフトクリームの味を再現と言うことで一度試してみたかった。しかるに、何だか甘ったるくてさほどのコクも感じられず、二度はあるまい。


リアウィングの付いたミニバンを目撃。そういうタイプの車ではなさそうだけど。


朝ドラ「おかえりモネ」をきちんと見てみた。父方のルーツが宮城なので宮城方言には多少慣れており、演者の話す宮城方言に違和感を覚える。親戚がいるのは仙台・石巻だから、正しい登米方言を知っている訳ではないが。


その中で大島蓉子女史の言葉が自然だなと思ったら、古川のご出身なのね。


以前「孤独のグルメ」の女川出張篇で、余貴美子が「○○ばり(ばかりの意)」という宮城の言い回しを使っていたが、イントネーションは全然それっぽくなく、そこだけ無理に使わんでもと思ったものである。


演者というのは読んで字のごとく役を演ずる人のことだと思うのだが、昨今、バラエティの出演タレントが自らを演者ということが多々あり、何だか違和感。


小ぶりで清楚なヤマアジサイが好き。【引用】ヤマアジサイ、一挙200種…愛好家も「初めて見るもの多い」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAKy7be?ocid=st


祖母が亡くなった時、義理の伯母の積み立てを使って安く葬儀を出し、積み立て分を伯母に返済したらしい。で、伯母は返済された分を積み立てに使っておらず、伯母が亡くなった時、従兄が自分が積み立てたことにして会員価格の葬儀を出したとか。【引用葬儀の生前積立で大失敗 「追加費用」や「積み立てしすぎ」の落とし穴 http://a.msn.com/00/ja-jp/AAKwakb?ocid=st


今季初Gを殺虫剤で退治した。買ってきたホウ酸剤を置かなければ。


昭和の木造アパートとか寂れたアーケード街とかを見ると写真撮りたくなる。今日は二物件。


亡母の誕生日なので、好物だった寿司を簡単なちらしにして仏前に。


アマゾンプライムで「応答せよ1994」視聴中。「応答せよ」は知る限りでは三作が作られていて、どの作品にもソン・ドンイルとイ・イルファが夫婦役で出演しているが、ソン・ドンイルが早口でどなりまくる様はもはやお家芸の感。


オリンピック中止したら低迷している支持率上がるんじゃないか?


40年ほど前、ラジオ関東で担当されていたポップスの電リク番組でリクエストが採用され、何度かメッセージを読んで貰ったことがある。合掌。【引用】声優の若山弦蔵さんが死去「007」でジェームズ・ボンドの吹き替え担当 https://news.livedoor.com/article/detail/20287755/