本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月2日の雲その2&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210509224312j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210509224315j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210509224318j:plain




2021年5月8日の独り言

ショッピングモールの屋内駐車場でツバメの声がするので見上げてみたら二羽いて、おそらく営巣準備と思われた。


飛んでいる時にはそこそこの大きさに見えるツバメだけれど、とまっている時に見るとスズメよりちょっと大きいくらいな感じ。あの体でよく海を越えてくるものだ。


医療を無償提供しなければならないという件だけでも冗談じゃないの感。【引用】米紙「日本政府は損切りし、IOCには『略奪するつもりならよそでやれ』と言うべきだ」 | クーリエ・ジャポン https://courrier.jp/news/archives/244435/


キジのほろ打ち目撃。


運転中、ちらっと見えた灰色の鳥はヒヨドリだったかもしれないが、ヒヨドリにしてはスマートで、今になって何だか気になる(笑)。


キブシの花の散ったのって案外きれい。


Yahoo!アプリに県知事のメッセージが届くが、不要不急の外出へ避けよと言いながら県立の美術館やら博物館が開館中なのはいかなる訳か。


連立与党のバックである某宗教団体系高校を卒業した女優が聖火ランナーってなるほどなの感。


聖火ランナー辞退がトレンドっぽいけど。


路傍で見かけるオールドローズタイプのつるバラはピエール・ドゥ・ロンサールかな。ゴージャスで美しい。




2021年5月9日の独り言

録画していた「我が心の大瀧詠一」を視聴。名曲の数々はやっぱりいいなぁ。「さらばシベリア鉄道」は太田裕美で聞きたかった。


まちBBSの地元板は逃げたヘビで大盛り上がりだ。


庭のヤマアジサイがそろそろ見頃。


Nスペ「被曝の森」録画予約。


既製ワクチンの効かない変異株が出てくるとしたら、いたちごっこがいつまでも続くってこと?【引用】国内も変異株ワクチン開発に着手 アンジェス塩野義製薬 https://news.livedoor.com/article/detail/20161510/


本日の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」は藤沢のベーカリーカフェ。大体場所の見当が付く。駐車場があれば行ってみたいが多分ないだろうな。


新型コロナ感染者が増えているのは、感染力の強い変異株に置き換わって来つつあるからか、盛り場の人出が増えているからか、どちらなんだろう。


ウェブで読んだ「スーパーカブ/トネ コーケン」は面白かったけれど、萌えキャラアニメになっているようでちょっと原作の印象と違うの感。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880317669