本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月20日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210501223503j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210501223508j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210501223513j:plain




2021年5月1日の独り言

暖かくなってきたのでしばらく保湿剤サボっていたらまた皮膚がひび割れてきた感。アカギレにならなければ良いが。


朝は好天。崩れるという予報が信じられない感じだった。


しかるに、昼抜けの際にザッと降って来て、やべぇ、合羽で自転車かなと思ったら出かける頃にはやんでいた。しかし寒気が入ったのか空気が冷たかった。


職場で運転業務の準備をしていたらまた結構な勢いで降りだし、合羽着て業務。


しかし段々やんできて、帰る頃には晴れていて助かった。


しかるに、その後は雷雨&土砂降り。変な天気の一日だった。


朝、林の側を通る際に聞いた声はオオヨシキリとしか思えなかったが、オオヨシキリが林にいるかなぁ。


宮城には親戚が多いから揺れると心配になる。


電動じゃないので畳まない。【引用】なぜ「ドアミラーたたむ」礼儀が定着したのか 発端は日本人の親切心? https://news.livedoor.com/article/detail/20121776/


長いシリーズ物の小説は刊行順に読んでいるとそのうち読まなくなることが多い。登場人物とか忘れちゃうし。完結したところで一気読みする方が好きかな。


コロナの感染者が一向に減らないのは、感染力の強い変異株に置き換わっているせいか、それとも(盛り場で遊んでいるような)油断して感染する人間が多いのか・・・。