本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

西洋石楠花マダム・マッソン&今日の独り言

昨年6月くらいに植木屋が入ったせいか、昨年ほどの花数ではなかったが、そこそこに咲いてくれた。

f:id:suijun-hibisukusu:20210516212905j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210516212910j:plain


2021年5月16日の独り言

関東の梅雨入り宣言も近々であろうな。


昨日、事業所トップからアイスクリームの差し入れがあったが、暑い日の仕事終わりの抹茶アイスはひたすらに美味だった(笑)。


暑い日だったので、家ではサンデーカップチョコ。


今日はじめっとしているが暑いというほどでもない。


ワクチン接種が捗らないのはロジの問題というツイートを見たが、正にそんな感じ。兵站軽視は旧日本軍以来の伝統だそうだ。【引用】手配業務が追い付かず大量のワクチン放置「計画甘かったのでは」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/20199658/


歴史小説なんぞを読んでいると、武闘派の猪武者兵站を担当する吏僚を馬鹿にするような場面があるが、戦においては兵站が大事って描写も出てくる。


こういう妙な自信家が感染を拡げているような気がする。高齢者なんだから打っといた方が無難なのに。【引用】明石家さんまがワクチンを接種しない意向を示す 「体が変わってしまう」https://news.livedoor.com/article/detail/20200253/


おや、明日の雨予報が消えてる。明日は面倒な外作業担当だったのでちょっと嬉しいけど、こういう予報は短期間で変わるしなぁ・・・。