本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月24日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210503223813j:plain




2021年5月3日の独り言

出勤時、女性スタッフに「外で鳴いてるいい声の鳥は?」と聞かれたので、イソヒヨドリとお答え。


今日聞いた声は、イソヒヨドリムクドリオナガ、ガビチョウ、キジ、ヒバリ。


もうすぐセッカの「ヒッ・ヒッ・ヒッ チャッ・チャッ・チャッ」が聞けるだろうな。


マレーシアのポテトチップ99円がスーパーで売られていたので買ってみた。味はまぁ普通にポテトチップ。


連休中の盛り場・観光地の模様がニュースで流れるが、ウレタンマスク・布マスクで歩いている人間を見ると感染拡大もむべなるかなと思う。


連休中、家に籠もりきりだとストレスが・・・とかって言っている人がニュースに出てたが、インドア派なので幾らでもおうちにいられる(笑)。


手洗いとアルコール消毒はコロナに対してどちらが有効なんだろう。職場ではあちこちにアルコールボトルが備えられているので、出入りするたびにシュッシュッ。