本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月26日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210506223310j:plain



2021年5月6日の独り言

大型連休明けに休日なので久々に墓参。草むしりで腰痛い。


激安園芸店とホームセンターの園芸売り場をはしごしたが欲しいものは見つからず。激安園芸店の方は連休明けというのにレジに行列していた。


メセンを220円で売っていたが、枯らすことが多いのでやめておいた。


激安店で購入したパキボディウム・ゲアイーは冬の間に萎れた葉が一向に回復せず。パキポディウム・ラメリーに続いての冬越し失敗だから、もうパキポ買うのはよそう。


スーパーの花売り場なんかでカーネーションが沢山置いてあったが、もうすぐ母の日なのか?元々が関心の薄い日だし、二年前に母を送ってしまったし、全然思い至らなかった。


アジサイの花時でもあり、カーネーションの代わりにアジサイを贈るのも流行りだそうだが、毎年贈られていると始末に困りそうだ。


介護施設に入所している母親に子供が鉢植えアジサイやらカーネーションやらを贈ると、水やりなどで介護職員の手間が増えるので生花の方がいいという話を読んだことがある。


夕刻、「カメラ、ミシンなどの買い取りをしています」という電話あり。「ない」と答えると今度は「家具、家電など」と言いつのるので「ないです」とガチャ切り。


平日の夕方の電話なんて留守番の年寄りを狙っていると思われるし、体よくあがりこんでブランド品や貴金属を安く買い叩こうってのが魂胆じゃないかしらん。


明日の雨を予報している気象サイトと雨予報を出していないサイトの、どちらを信用すべきか分からんが、とりあえず出していないサイトの方が好感が持てる(笑)。