本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽のあたるエノテラ&今日の独り言

エノテラ(モモイロヒルザキツキミソウ)に夕陽があたる。
f:id:suijun-hibisukusu:20210518213904j:plain


2021年5月18日の独り言

朝から蒸し暑かったが午後は空気がひんやりしてきた。


今日は夕方まで雨が降らずいい塩梅だと思っていたら、帰りがけにそこそこ降って来た。合羽案件くらいの雨だったが、面倒なのでそのまま自転車。


福祉系のベーカリーが時々職場(当方も福祉系)に出店するので、食パンを購入。ふわふわで美味そうだ。


今日もアイスの差し入れ。パルムのストロベリーチーズケーキうまし。


自転車で通る原っぱでオオキンケイギクが咲いている。黄色いコスモスみたいできれいだけど特定外来生物


と思ったら業務で前を通る空き地で大繁殖していた。きれいだから抜かないのかもしれぬ。


先日、BSの百名山奄美の湯湾岳をやっていて、アマミノクロウサギを観察するナイトツアーの模様もやっていたが、あの高周波の鳴き声が聞き取れたのでホッとしている。ヤブサメの鳴き声と似たような感じかな。