本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

外来植物&今日の独り言

自転車で通る野っ原に咲いていたオオキンケイギク。黄色いコスモスみたいできれいだが、特定外来生物である。
f:id:suijun-hibisukusu:20210525215008j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210525215011j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210525215014j:plain


こちらも同じ場所で見たワルナスビ。ウィキペディアによると要注意外来生物とか。
f:id:suijun-hibisukusu:20210525215018j:plain





2021年5月25日の独り言

暑かったけれど風はカラッと乾いていた。


昼抜けの間に洗濯して干したら、暑いし風があるしで夕方までに乾いていた。


明日のスーパームーン皆既月食が楽しみだな。


自分の両親とも大体骨折からの衰弱で亡くなっているし、是非ともリハビリ頑張って復帰して欲しいものだ。【引用】林家木久扇さん83歳 自宅で転倒し骨折
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c2ad5481566845c0fa2a7f5537378849762cd53


1.8兆円でも人命には替えられないだろ。【引用】五輪中止なら損失1.8兆円 専門家、強行開催に警鐘も(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de6802bc4971169897cb6317df75a35b94bf40b


大きなお世話以外の何物でもない(笑)。【引用】携帯電話番号「090」はおじさんの証とSNSで話題 「写メ」なども死語か https://news.livedoor.com/article/detail/20253561/


MNPして入手しようと思っていた格安スマホが終売になってしまった。やっぱり思い立ったが吉日だなぁ。


鎌倉ではそろそろ紫陽花が見頃を迎えるだろうが、やっぱり見物客が押し寄せるのだろうか。今年は近づくまい。


家の駐車場で妙な虫が飛んでいると思い、とまったところを見たらラミーカミキリだった。久しぶりなのでちょっと嬉しい。


明日出れば明後日は休みだ。楽しみに頑張る(笑)。


女性スタッフと年齢の話になり、「何だ、年下だったの」と言われてしまった。オレって老けてるのか?(笑)