本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

大船フラワーセンターのハロウィン&昨日の独り言

隣町にある植物園で子供の頃から馴染んでいるが、行ってみたのは15年ぶりくらい。久しぶりに行ってみたら面白かった。ハロウィン間近ということで飾り付けもいろいろ。

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132349j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132354j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132357j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132400j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132409j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132403j:plain


骸骨の水やりがいかにも植物園。
f:id:suijun-hibisukusu:20201031132405j:plain





2020年10月30日の独り言

ワークマンのこのアイテムがいい!というネット記事が連日のように掲載されるが、ファッションじゃなくて実用の面からレビューしてくれればいいのに。【引用】ボアなのに水を弾く! ワークマンの「ボアコート」デザインもおしゃれ。最高では?https://news.livedoor.com/article/detail/19140671/


ワークマンはファッションじゃなくてヘビーデューティーであるべき!


健康保険で1月2月に発生した立替払いの請求書をやっと作成して投函。時効になってなきゃいいけど・・・。


自転車を無料点検に持っていって、ついでに不調の部分を見て貰ったら二千円以上の修理費。部品代は千円しないのに工賃が高かった。ま、どんな修理だってそんなものだろう。


修理待ちの間、向かいのミニストップでたっぷりプリンパフェ食っちまった。ソフトクリームとまろやかプリンが絶妙。片道3kmをアシストなしで漕いだのが台なし(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20201031132659j:plain


施設に入所中の叔父よりLINE通話。管理された生活に辟易している模様。


どれもそれなりに美味だろうけど、結局、豚キムチ炒めとご飯が最強の組み合わせだと思う。【引用】豚肉+キムチは最強コンビ! 簡単に仕上がる絶品レシピをご紹介 http://a.msn.com/06/ja-jp/BB1avADg?ocid=st2


平日休みなので肉じゃが作ったらフリースが醤油くさくなった(笑)。


BSプレミアム美の壺」は今日の白磁に続いて来週は青磁。焼物好きとしてはうれしいなぁ。


日本で白磁を製作する韓国人陶芸が出演していたが、壺(つぼ)は言えるのに図録(じゅろく)になっていた。ツとザズゼゾは韓国語にない発音なので、日本語が流暢な韓国人でも難しそう。


ドラッグストアで売られている消毒用アルコールが往々にしてMade in Koreaであるのはこういう訳なの?【引用】消毒用アルコールの輸入 日本は韓国に頼るしかない? https://news.livedoor.com/article/detail/19142843/


来月は職場でインフルエンザの予防接種があるし(3600円。職場から2000円の負担があるけど、後日給与と共に振り込みなので財布から出て行く3600円がいたましい)、持病の専門外来を一日に二つ受診するし、ふた月に一度の投薬診療があるし、前の歯科検診から一年経つからそろそろ予約しなければならないし、何とも医療費のかかりそうな月。