本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月28日~10月3日の雲&昨日の独り言

不穏なモコモコ。
f:id:suijun-hibisukusu:20201019132050j:plain


秋らしい巻雲。
f:id:suijun-hibisukusu:20201019132054j:plain


不穏なモコモコ2。
f:id:suijun-hibisukusu:20201019132057j:plain




2020年10月18日の独り言

昨日の雨が上がって、肌寒くはあるものの観察会日和。


誕生日にノビタキを初見という僥倖。還暦にリーチとなったが、気分は永遠にセブンティーンだ(笑)。


カエルやらコオロギやらを採集している7~8才くらいの少年に声を掛けられ、観察会一同なごむ。カエルのエサになるコオロギが10匹で210円もするので、自分で採集しているとか。楽しい少年で、ノビタキとともに今日のハイライト。


グラウンドにイトミミズの塊が幾つも。雨で流れてきたのか。いずれは乾燥して死んじゃうんだろうなぁ。不気味かつ面白い形態だった。あら、ウィキペディアによると乾燥にも強いとか。隙間を空けて下の方にイトミミズの画像載せるのでご注意ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA




































f:id:suijun-hibisukusu:20201019132505j:plain