本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

小出川の彼岸花(10月4日)&2日間の独り言

藤沢市茅ヶ崎市と寒川町を流れる小出川の岸には彼岸花が数kmに亘って植えられ、毎年楽しみな名所になっている。今年は開花が遅いと言うことで、10月4日に行ってみたらちょっと遅かった。


f:id:suijun-hibisukusu:20201021131953j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201021131941j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201021131943j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201021131947j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201021131950j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201021131956j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201021132001j:plain



2020年10月19日の独り言

大船に個性的な書店があるらしい。ちょっと行ってみたい。
https://www.porvenir-bookstore.com/


民放BSの唱歌の番組見てたら「花の街」をやっていて、懐かしく聞き入ってしまった。子供の頃、この歌が好きだった。
https://www.youtube.com/watch?v=2B1ixKup0QE


しかるに、子供の頃に知っていたのは一番だけで、後になるほど何だか寂しい歌詞。


熊出没のニュースの時、アナウンサーは必ずク・マを尻上がりに発音するのが気になる。自分は尻下がりにク・マなので。尻上がりにク・マだと、目の下の隈っぽい。


昨日、大人の階段をひとつ上ったので、近隣の病院で市のがん検診(前立腺と肺)を受けてきた。



2020年10月21日の独り言

富士山が見えるようになってきたが、この時期にしては雪が多いような気がする。今年は寒いのかなぁ。


かかりつけクリニックでインフルの予防接種を予約しようと思ったら早くも締め切りとか。


7割ってすごいな。引き換え、父祖の地宮城県は・・・。【引用】「横断歩道で車が止まってくれる率」1位はダントツで長野県 https://news.livedoor.com/article/detail/19089847/


横断歩道に歩行者がいたらほぼ止まるようにしているけれど、違反を取られたくないという姑息な理由から。歩行者を確認した時に止まれるスピードじゃなくて仕方なく通過ということがたまにある。