本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミの正面だ〜れ&今日の独り言

このところツグミの正面顔に縁がある。この日のツグミは脚がクロスしていてちょっと色っぽい(笑)。 2014年2月27日 ピロリ除菌薬服用後の呼気検査にて朝食抜き。歯磨き粉が美味かった。 痩せてしまった我が家杉山の広告バナーを見るたび、あの野太い「言わ…

ヒバリ(たぶん)&二日間の独り言

地面にいるヒバリは二度見ただけなのであまり自信なし。遊水地のグラウンドにて。遠くにいたのでトリミングしてもこの大きさ。 今思いついたけど「鳥見ing」って書く人いそう(笑)。あまりにも単純な思いつきなので検索するまでもない。 2014年2月24日 CDパ…

草原の風(上・中・下)/宮城谷昌光

元々は宰相であった王莽が漢の王位を簒奪し、新という王朝を樹立した時代、劉姓を持つ漢王朝の子孫たちは各地で苦汁をなめていたが、あまりに愚かな政治にあちこちで反逆の火の手が上がり始める。本作の主人公劉秀は、叔父に養育される傍ら実家の農作を手伝…

イソシギ&今日の独り言

なぜかグラウンドにイソシギが・・・。 川口春奈のように「みんな雪のせいだ!」とはイソシギは言わないと思うけど(笑)。 2014年2月24日 エキシビションの最終シーン、トップスケーターにアイスショーの真似させるのかよと思いつつ、ちょっと感動してしま…

公園の猫&今日の独り言

猫の日の昨日に掲載すればよかったかも。 2014年2月23日 ストビューの撮影車目撃(カメラにはカバーあり)。ひと目でそれと分かる派手派手な車だった。このトキメキ感は、子供の頃にキドカラー広告の飛行船を見た時に似ている(笑)。 昨日、Eテレで俳人金子…

2014年2月22日の夕陽&独り言

ほんのわずかな差で雲の中に入られてしまった。 2014年2月22日 大人だねぇ。【引用】五輪フィギュア:金妍児 判定に「私より周囲が怒ってる」 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/sports/news/20140222k0000m050070000c.html 佐藤コーチは小塚がリンクに入るとき…

2月11日のモズ♂

引地川親水公園の湿地をウロウロしていたら折よくモズがとまってくれた。可愛い顔してやるときはやっちゃうモズだが、この日のモズは少し凄みが漂っていた(笑)。 濃い過眼線と白い紋どころ(羽の白抜き部分)は♂の証。 悪そうな目つきがしびれるので枝被り…

今日の独り言

落ち葉返しの音に大型ツグミを期待してワクワクしていたらコジュケイだった時のdisappointed(某政治家の真似)。コジュケイだって可愛いけれど、常に声を聞いている鳥ではなぁ・・・。 妙ちきりんなことを言ったオリンピック議員はかつて「無党派は寝ててく…

真野眞野姉妹石巻ドライブ@そうだ、旅(どっか)に行こう

テレ東「そうだ、旅(どっか)に行こう」は、芸能人(主にお笑いタレント)をにせの仕事で呼び出し、今日の仕事はなしだから好きなところへ行って来いというドッキリ風の旅バラエティである。先週の予告でちらりと映った船は石巻のサンファン・ヴァウティス…

ムクゲ葉痕&今日の独り言

葉っぱが落ちた後の切り口を葉痕というらしい。葉痕には顔のような面白い模様が出来ると植物カメラマン埴沙萌氏の番組で知り、探してみたが、せいぜいこれくらい。民族的儀式に使うお面ぽいかな。 2014年2月18日 中央道を避けた車で東名が早朝から大渋滞だっ…

2月11日のシジュウカラ&今日の独り言

引地川親水公園の湿地にて。一枚目が微妙にぼやけているのは動かれちゃったせいかなぁ。でも顔出しもして欲しいし(笑)。 014年2月17日 黒木華は「くろきはる」と読むのであったか。ヒッピー弁護士の再臨はあるのか? 河北新報が鳥カメの撮影した渡り鳥写真…

高橋贔屓の感慨

男子フィギュアで日本初の金メダルは快挙。表現力も技術力も抜きん出ているが、羽生ファンではない自分としては転倒二回で金かなぁという思いはあった。そうしたらロシアの名コーチ、タラソワが「今回の大会にチャンピオンはいない」という意味のコメントを…

雪中ツグミ&今日の独り言

長靴で近隣の野原を歩いてみたが、足を取られそうで早々に撤退。雪中をツグミが飛び跳ねていた。 2014年2月16日 ショートトラックの解説に出ていた勅使川原郁恵は相変わらず美しい。その昔は獅子井英子なんて美人選手もいたなぁ。葛西は新たな中年の星。 ま…

近隣の雪景色

近隣の屋敷林と畑。 未明から温度が上がって雨になるはずが朝方まで雪の降る気配だった。今日も雪かき。昨日、少しかいた雪など吹っ飛ぶような積雪。公式には横浜20cmだが、30cmくらい積もっていた。シャーベット氷をかくのは大変だ。しかし車の前の雪を持っ…

雪のヘレボルス&独り言

ヘレボルスはいわゆるクリスマスローズ。雪が積もって重たそうだ。庇の下に入れたが、吹雪状態では庇も役に立たぬ。 2014年2月14日 二週続けてさらさら粉雪が数十センチ積もる。一体どこの雪国なんだ?(笑)粉雪のメロディで「ごう〜せつ〜」と歌いたい。夜…

雪椿&今日の独り言

元々清楚な風情の侘助椿だが、雪の重みでさらに頭(こうべ)が低くなっている。 2014年2月12日 元首相タッグの演説をワイドショーでちょこっと見ただけだが、いかにも支持が薄れそうな・・・。 建国記念日に歴史を異様に美化して語るのは勝手だけれども、じ…

藤沢市遠藤からの丹沢

スーパーの駐車場から。このあたりからだと丹沢も相当に近く見える。 今日の富士山は、足元はきれいに見えているのに中腹から上はどんより分厚い雲。 2014年2月11日 新知事のスキャンダルどうこうって話も見かけるけれど、前知事と違って都議会を敵に回して…

鳥の正面顔は変

ツグミとオオジュリンの正面顔が撮れました。 2014年2月10日 人気コラムニストのアカウントをフォローしてはリムっている(何回目だ?(笑))。世相に関しては慧眼だと思いつつ汚い表現に辟易するゆえ。「歯に衣着せぬ物言い」と「無神経な物言い」とは似て…

積雪二日目&今日の独り言

2014年2月9日 風の吹き加減で家によって積雪度合いが違っている。我が家は吹き溜まりになったようで、一番積もっていたのは不公平だ(笑)。おそらく40cmくらい。雪かきで筋肉痛。この雪かき量は異常だ。 それにしても、雪かきに出てくるのは以前からの住民…

積雪&今日の独り言

家の横では40cmくらいに吹き溜まっていた。 2014年2月8日 雪の朝は外が明るい。曇りガラス越しだと晴れと勘違いしそうだ。降雪の後、青空バックに雪景色が撮れたら最高だけど、今日は一日降り続いた。横浜でこういう降り方は珍ししいな。朝方は雪中散歩と…

オオバン?&二日間の独り言

顔を突っ込む瞬間を狙っていたらちょっと水がはねた。 オオバンと嘴が白い時期のバンの区別が未だに怪しい。もしかしてバンかも・・・。 2014年2月6日 外見でひとを判断するのはよくない。しかし、スノボの選手に限ってかならず真剣味が足りないように見える…

サーキットの娘/puffy

手持ちのCDをMP3化してUSBに入れ、車内で聞いているが、アーティストはPuffyまで来た。アーティストの並びはアルファベット順で、日本語は受け付けない、融通の利かないカーオーディオなのである(ト○タ純正)。JET CDはヒット曲がてんこ盛りだが、…

二日間の独り言

2014年2月4日 昨日の夕刊にFrankie Valli &The Four Seasonsのライブ評が出ていたが、そうか、♪シェ〜リ〜とかグリースのテーマってフランキー・ヴァリだったのか。 グリースは娯楽精神たっぷりのミュージカルで好きな映画だったが、そうだ確かに♪シェ〜リ〜…

雪の飯山線

先週のBS朝日「鉄道 絶景の旅」は飯山線だったが、小3の年末年始に飯山線沿線の桑名川へスキー旅行に行ったことがあるので懐かしかった。自分は冬休み前に骨折していたのでスキーはなし。母とともに母の郷里で年越しすべしと言われたのを、何としても行くと…

ツグミ&今日の独り言

斜め上を見上げて何思う。 2014年2月3日 マスゾエがリードする理由って何なんだろう。政治家としての実績なんて、ちょっと参院議員だったってだけだろうに。まぁ、元首相から都知事選へなんてのも相当異例だろうし、やっぱり反原発だけでは弱いか。 見出しタ…

オオジュリン&今日の独り言

今季初のオオジュリン。夏羽のオオジュリンが見たいなぁ。 2014年2月2日 某夫人の「貴婦人の平手打ち」がツボ(笑)。 知人が家庭教師で教えいてる中学生は吹奏楽をやっているそうで、使っているのが70万のオーボエとか。今どきの中学生ってそんな感じなのか…

2014年2月1日の日の出&二日間の独り言

日の出前に近隣の野原へ出かけてみたが、今日も紅富士叶わず。寒いのにもやっているとはどういうわけか?この冬の富士山とはとことん相性が悪いらしい。そして、元日から一ヶ月(もう一ヶ月!)で夜明けも早くなった。 2014年1月31日 韓国の小父さん(亡父の…