本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雪中ツグミ&今日の独り言

長靴で近隣の野原を歩いてみたが、足を取られそうで早々に撤退。雪中をツグミが飛び跳ねていた。




2014年2月16日
ショートトラックの解説に出ていた勅使川原郁恵は相変わらず美しい。その昔は獅子井英子なんて美人選手もいたなぁ。

葛西は新たな中年の星


まだ道はグチャグチャ状態。人家のないところは誰も雪かきしないので、学校近辺などは特にひどいようだ。

向かいのDQN夫婦は今日になって幾らか雪かきをしていた。おそらく自分の車が出ないからだろう。雪かきは自分のためではなくひとのためにするものだ。

だから律儀な高齢者は率先してと雪かきをするし、坂に面した家も自家の前で転ばれてはならぬときれいに寄せてある。

車の前の雪を少しでも開いているスペースに積み上げる。これで車が出そうだ。


スノーボードクロスのタイムトライアルを最初だけ見ていたら、転倒して担架で運ばれる選手が二名。スピードが出ている分だけ転倒時の衝撃が大きそうだ。おそらく受け身も取っているのだろうな。


熊○哲也のルックスと大げさな物言いは、渦中の河内守(かわちのかみ)を想起させる。もちろん持っている実力が違うけれど(笑)。