本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ムクゲ葉痕&今日の独り言

葉っぱが落ちた後の切り口を葉痕というらしい。葉痕には顔のような面白い模様が出来ると植物カメラマン埴沙萌氏の番組で知り、探してみたが、せいぜいこれくらい。民族的儀式に使うお面ぽいかな。






2014年2月18日
中央道を避けた車で東名が早朝から大渋滞だったらしい。この混乱はいつになったら収まるのやら・・・。


スノボメダリストはアレだし、羽生や高梨はちょっといい子ちゃん過ぎる(笑)。


クレジットカードのCMで瓦に頭突している女性は何者かと思ったら空手家で女優だそうだ。瓦割った後ポリポリしているのが可愛い)。
http://matome.naver.jp/odai/2139124280568791901


テレ東「そうだ、旅(どっか)に行こう」の予告で写っていたのは石巻サン・ファン・バウティスタじゃないかしらんと思ったが、本日のラテ欄を見ると真野姉妹三陸旅とあるからやっぱり石巻だ。


それにしても朝日の最終面はテレビしか掲載してないからラテ欄はすでに死語?


朝日は大雪の朝に朝刊を配達しなかったが(夕刊とともに配達されるかと思ったらそれもなし)、その分を割り引くとおわびチラシが入っていた。そりゃそうだ。


ネットが調子悪い。接続されるサイトとされないサイトの差異は奈辺にありや?


物資豊富なスーパー、パン棚空っぽの生協、差異は奈辺にありや?ま、買いだめ客の多寡ということかな。


ホームセンターでは雪かきスコップ品切れ中で、入荷次第販売の立て札。ゴム長は店頭在庫のみだそうだ。雪の備えは平時に。


今日立ち寄ったホームセンターは価格表示のみに切り替えてしまった。せめて税込み価格と併記すべき。増税時、レジで税込み価格を告げられたらショックが大きいぞ(笑)。


レジェンドって呼び方には違和感がある。「生ける伝説」ってことなんだろうけどどうもねぇ。BSジャパンアイスショー中継で往年の名スケーターを「レジェンドたち」って言ったアナにも違和感。


未だ雪で立ち往生の列車があると聞くとついオリエント急行殺人事件を思い出してしまうのは不謹慎か・・・。


あべこうじって誰?っていうのがこの数日間の疑問。悔しいのでググらない。