本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツグミ&今日の独り言

斜め上を見上げて何思う。






2014年2月3日
マスゾエがリードする理由って何なんだろう。政治家としての実績なんて、ちょっと参院議員だったってだけだろうに。まぁ、元首相から都知事選へなんてのも相当異例だろうし、やっぱり反原発だけでは弱いか。


見出しタイトルに「美人研究者」を入れてるアホ週刊誌。朝日新聞の「キスで目覚めるお姫様細胞」(研究者本人による命名候補のひとつらしいけど)って見出しも相当にくだらなかった。ああいうの書いてて恥ずかしくないのかね。

それにしても「美人研究者かなぁ?」というオレの感想は相当に失礼。


高校生の一位二位の方に関心が移ったかな。日本人がそんなに入選しているとは知らなんだ。半分くらいはフィギュアをやればいいのに。


スーパーにちょこっと置いている鉢花コーナーに198円のレウィシアがあった。食品の精算前に気がつけば買ったのに。


関西で節分に太巻き寿司を笑いながら食べる、という逸話を最初に知ったのは「唐獅子株式会社/小林信彦」だから30年ほど前のことか。毎度思うことだけど日本人は季節感+ご利益が好きだなぁ(笑)。

唐獅子株式会社 (新潮文庫)

唐獅子株式会社 (新潮文庫)


朝5:30というとんでもない時間に移動してしまった長寿旅番組「「遠くへ行きたい」。猛禽類医学研究所の齊藤慶輔獣代表がツイートしていたので録画したところ、タンチョウ、シマフクロウオオワシオジロワシなど、北海道の野鳥を堪能できた。