本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒバリ(たぶん)&二日間の独り言

地面にいるヒバリは二度見ただけなのであまり自信なし。

遊水地のグラウンドにて。遠くにいたのでトリミングしてもこの大きさ。

今思いついたけど「鳥見ing」って書く人いそう(笑)。あまりにも単純な思いつきなので検索するまでもない。






2014年2月24日
CDパッケージの開封テープが奇跡的にはがしやすい!しかしケースのシールがはがしにくくて相殺(笑)。


今シーズン前半にデニス・テンを見なかったのは怪我で不調だったからか。昨季は、結果的にはチャンのほうが上だったが、素人目にはチャンより出来が良かったように思えたし、メダルが取れて良かった良かった。

幾ら航空会社所属だからって、メダリスの凱旋会見にCA出して自社宣伝するかねぇ(モデルか何かに制服着せただけ?)。宣伝のために所属させてんだって話かもしれんけど、なんとなく理不尽。


Eテレ金子兜太特集で紹介された震災句「津波のあと老女生きてあり死なぬ」は、孫とともに9日後に発見された老女に触発された句だそうだ。あの生存者が発見されたのは石巻市門脇町だったなぁ。






2014年2月26日
これスゲー分かる。今どきのヒットソングて半径5mくらいの事情しか歌ってない感じだし。【引用】爆笑問題・田中、直接的な表現しかない最近の曲に苦言「幼稚な歌詞ばかり」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3362.html

親に対するねぎらい(子供の分際で!)、家族が大事、生活が大事、友人が大事、絆が大事ってあたりが自分の考える半径5m。世界が狭い。


クラプトンのライブ評に「最近の若手黒人ミュージシャンすら知らないようなブルースの真髄を身につけている」みたいな表現があり、日本人の空海がインドで生まれた密教の正統を継いだみたいな話だなぁと思ったのであった。


何気なく売り場にあるのを買ってきたみかんが寿太郎みかんだった。沼津あたりで特別に熟成させているもので、以前に貰い物を食べた時には非常に美味だったが、さすがに今くらいになると時期外れかなぁ。


八木沼純子は、技(ジャンプ)の名前と「ポジションもきれいですね」しか言わないような印象。もちろんそれだけではないが、ありきたりのことしか言わず、解説になっていない。どこがどういいのかを素人に対して教示するのが解説ってものだろう。伊藤みどり荒川静香をつなぐ世代の第一人者ではあるんだろうけど。


この後、週明けまで天気悪そう。最後の晴れがもったいなかった。