本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雪のヘレボルス&独り言

ヘレボルスはいわゆるクリスマスローズ。雪が積もって重たそうだ。庇の下に入れたが、吹雪状態では庇も役に立たぬ。






2014年2月14日
二週続けてさらさら粉雪が数十センチ積もる。一体どこの雪国なんだ?(笑)

粉雪のメロディで「ごう〜せつ〜」と歌いたい。

夜のうちに少し雪かきしておけば明日は楽かもと思うが、先週の雪が溶けきっておらず、雪を積むスペースがない。途中で放擲(笑)。雪国にある雪捨て場の必要性がひしひしと分かるなぁ。

坂道を押しながら登っていくバイク。チェーンもなしでこんな日によく出てくるものだ。それに引きかえ新聞配達バイクの運転の華麗なことよ。

雪かきの後の風呂の何と心地よきことか。

地元まちBで雪かきスコップ在庫切れみたいな書き込み見るが、ああいうのは平時に買っておくべきものではあるまいか。タイヤチェーンとか。


オーサーすげぇな。二期連続のチャンピオンメーカー?

町田って自分語りだな。


明治時代に江ノ島を「日本のモンサンミシェル」と紹介した外国人がいたそうだ。江ノ島モンサンミシェルも陸繋島だし、信仰と観光という点でも同様。土産物屋の並ぶ参道も似ているような・・・(笑)。


「♪チョコレートディスコを「♪チョコレートでしょ」と思っていた。


テレ東「逆向き電車」は、通勤途中の人を駅で捕まえ、逆向きの電車に乗って旅をしませんかと提案する旅バラエティで、「Youは何しにニッポンへ?」と「そうだ、旅に行こう」を足したような番組だった。テレ東はこの手のが得意だなぁ。


分冊百科の類は、特別安価な創刊号はたまに買うことがある(あとが続かないけど)。鉄ヲタ成分はほとんどないがちょっと気になる「国産鉄道」は、創刊号が特急車両(「あさま」とか「ひばり」っぽいやつ)なら欲しかった。


カバヤのフルーツのど飴がドロップみたいで懐かし美味。ピーチ味が特に好き。