本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雪椿&今日の独り言

元々清楚な風情の侘助椿だが、雪の重みでさらに頭(こうべ)が低くなっている。




2014年2月12日
元首相タッグの演説をワイドショーでちょこっと見ただけだが、いかにも支持が薄れそうな・・・。


建国記念日に歴史を異様に美化して語るのは勝手だけれども、じゃあ美しい日本の自然を連綿と破壊してきたのはどの政治勢力なんだと問いたい。


日本初のメダルとなったコンビはもうちょっとハキハキしゃべれないかな。ひとを小馬鹿にしたような感じが聞いていてイライラする。

それはそれとして15歳の快挙だけれど、なぜ「郷土の誇り」的盛り上がり方をするかな。あれは個人に帰する栄誉だろうに。

国威発揚でも国民のためでもなく、頑張ってきた本人のためにメダルを取ってほしいなぁと思う(間違っても「取らせてあげたい」など傲慢なことは言わない)。


冬の東館山へ行ってみたい。ゴンドラじゃなくて大人数用のロープウェイだった頃は、発着場から展望台へ出るまでの階段が長くて、スキー担いで上るのは辛かった。


杖なしで歩けるのに「一生障害二級よ」と豪語する障害者がいる(伝聞の伝聞だけど)。独りで旅行に行ける人にも障害者認定は出るし、何も河内守だけの問題ではない。

辻井伸行君も背景の物語がある人だが、彼の場合は実力があるからなぁ。キャラも立ってるし。河内守はキャラ立ちだけの人だったんだな。


1.5型センサーはM4/3より大きいことをついさっき知った。だとしたらM4/3のコンデジがあってもよさそうだけど。


名作のほまれ高い「ライ麦畑でつかまえて」は最初に読んだ時にさほど感銘を受けず、己の鑑賞力が足りないのかもと思い、数年後、多少は違う感慨を持つかもと思って読んでみたが同じ感想だった。