本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤沢市遠藤からの丹沢

スーパーの駐車場から。このあたりからだと丹沢も相当に近く見える。
今日の富士山は、足元はきれいに見えているのに中腹から上はどんより分厚い雲。



2014年2月11日
新知事のスキャンダルどうこうって話も見かけるけれど、前知事と違って都議会を敵に回してないから、あんな風にいじめられることはないんじゃなかろうか。


滑降とスーパーGのスピード感はたまらんなぁ。垂直に見えるような壁を、落下ではなく滑っているから速いタイムが出るのだろう。

フィギュアでジャンプから斜めに着氷するとき、エッジが氷を捉えている時と、捉えられずに転倒してしまう時があるが、急斜面を捉えるスキーはあれにも似ているような・・・。

その昔、志賀高原ジャイアントスキー場というコブだらけ急斜面のゲレンデにうっかり上がってしまい、転がり落ちてきたことがある(笑)。


隣市の公園に鳥見に出かけ、シジュウカラとモズを間近で見たところで雪が降ってきて早々に退散。ショートトラック見そびれた。


「落語の国の精神分析藤山直樹」読了。談志への愛がそこかしこに語られている。文化人には熱烈な談志ファンが多いが、自分には分からないなぁ。死後に放映された「芝浜」(絶品の評判が高い)も、落語ではなく芝居をしているように見えたけど・・・。