本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カルガモの羽ばたき

日曜日、近隣の川沿い遊歩道で撮影したカルガモの羽ばたき。

近辺の水辺には大概常駐している水鳥であり、レア度は極めて低いが、見ればついカメラに収めたくなる。今までカルガモは何度も撮影しているが、羽ばたきが撮れたのは初めてだ。

当初は動きがあるたびに夢中でシャッターを押したが、餌を採るためか、一度水中に頭を潜らせ、その後頭を上げてから羽ばたくことが分かってきた。で、面白そうな動作を待って撮影。翼の流れる感じは面白いが、もう少しシャッタースピードを早くして、幾らか動きを止めた方が良かったと思う。やや結果オーライという感じだ(笑)。