本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島ライトアップ

江ノ島の展望台及びサミュエル・コッキング苑(山頂にある庭園)ではクリスマス時期にライトアップやイルミネーションをやっており、展望台の入場券があったので最終日に行ってみました。

しかし、夕暮れの展望台は7割がカップル、残りが家族連れ、写真目的と思われるオッサンが少数(自分はこの範疇(笑))という構成で、非常に居心地が悪うございましたね(笑)。

ライトアップやイルミネーションは申し分なくきれいで、初イルミネーション撮影にチャレンジ。三脚持参だったのですが、人混みで引っ張り出すのも気が引け、好感度モード(ISO1600)で撮影してみました。

これで大体1/50秒程度になるようで、手ぶれぎりぎりくらいのところだったでしょうか。好感度モードは良くノイズが出ると言われますが、暗いところだったせいかさほど目立たず。




青いイルミネーションの上方に見えるのが展望台。



湘南港のヨットもライトアップされていました。