本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日の夕景&今日の独り言

2022年2月28日の独り言 玄関内に取り込みっぱなしだった非耐寒性植物を久々に日光浴させた。取り込んで以来初。徒長するかなぁ。 黄花君子蘭に蕾が出てきた。嬉しい。 そう遠くはないと思われるPC新調に備えてデータのバックアップ。20年分のデータ量は結構…

2月16日の夕景&二日間の独り言

2022年2月26日の独り言 経路の違う自転車通勤の人からキジが屯している場所があるという情報を得、経路を変えて行ってみたがキジはおらず。その代わりツグミを間近で見られた。 風が強くて期待したほどの暖かさではなかったが、洗濯物はよく乾いた。 2022年2…

かつれつ飛鳥にて一口ひれかつ定食&今日の独り言

大船のかつれつ飛鳥にて一口ひれかつ定食980円。定食のバラエティが多く、美味でリーズナブルなとんかつ店だが、以前は喫煙可で、10年ほど足が遠のいていた。時流で禁煙になっておりホッ。 2022年2月25日の独り言 揚げヒバリ目撃。 ツピツピと鳴くシジュウカ…

鶴岡八幡宮にて

2月16日の鶴岡八幡宮。梅がちょっとだけ咲いていた。 狛犬もマスク。

2月16日の雲&今日の独り言

2022年2月23日の独り言 日本がロシアへ制裁措置ねぇ。安倍が散々ウラジミールにおべっか使ってたのにねぇ・・・。 漢方薬でいっとき改善したかと思ったが霜焼けが再発。足が痛痒い。 単に子供が物知らずだった可能性(笑)。【引用】「シャカシャカ音」に子…

2月16日のヒドリガモ&二日間の独り言

梅が咲いているかなぁと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってみたらまだ三分咲きほど。池にヒドリガモがいた。久々の鳥見。 2022年2月21日の独り言 冬型が強まって北の方では爆弾低気圧とか。昼はわりあい暖かいが朝の寒さよ。 前立腺がんの検査しとかなきゃ。市のがん…

新横浜ラーメン博物館&二日間の独り言

一週間ほど前、ワクチンを受けに新横浜へ行ったついでにラーメン博物館を見てきた。昭和30年代風の街並みが再現されていて、何ともノスタルジック。作り物なのに楽しかった。ラーメン店は行列しているので寄らず(行列は苦手)。 2022年2月19日の独り言 明日…

新横浜ラーメン博物館&二日間の独り言

一週間ほど前、ワクチンを受けに新横浜へ行ったついでにラーメン博物館を見てきた。昭和30年代風の街並みが再現されていて、何ともノスタルジック。作り物なのに楽しかった。ラーメン店は行列しているので寄らず(行列は苦手)。 2022年2月19日の独り言 明日…

星落ちて、なお/澤田瞳子

奇想の浮世絵師、河鍋暁斎の娘とよの生涯を描いた時代小説。直木賞受賞作。 幼い頃から父に手ほどきを受けていたとよはそれなりの画才を発揮しているが、自分では父や異母兄に到底及ばないという劣等感を持ち続けている。 父の死後、不仲の兄と競うように画…

2月11日の天使の梯子&二日間の独り言

2022年2月17日の独り言 親戚から到来のパウンドケーキが美味だった。パウンドケーキなんて何年ぶりかな。 子供の頃、近隣で無水鍋の販売会があり、オーブン代わりに使えるということでこれを購入した亡母がよくパウンドケーキを焼いていた。 自転車で走って…

2月9日の夕景&二日間の独り言

2022年2月15日の独り言 昼の天気予報では横浜でにわか雨ってことだったが、却って晴天に。局地的に降ったんだろうか。 ヒバリのさえずり今季初聞き。 ツグミ目撃。ちょっと嬉しい。 女子団体パシュートもオリンピックの魔物か。銀だって取るのは大変。 2022…

2月7日の夕景&今日の独り言

2022年2月14日の独り言 熱は引いてきた模様。肩の痛みは相変わらず。でもまぁこの程度の副反応なら許容範囲かな。 藤井五冠の頭脳があればどんな分野でも成功できるんだろうか。それとも将棋に特化しているからこそなのか。 胸の筋肉をぎっくりやってしまっ…

2月7日の雲&二日間の独り言

2022年2月12日の独り言 三回目接種で新横浜へ。地下鉄で行くのは密がこわいので車で。1時間の余裕を見ていったが30分くらいで着いてしまった。 横浜市では64才以下への接種券送付は二月末と超スローだが、職業による別枠で神奈川県の接種会場にて。 ホテル併…

兄の終い/村井理子

疎遠な仲で、遠地に暮らす兄が急死し、その後始末の顛末を描いたエッセイ。認知症の義母を描いた「全員悪人」とか、この著者は家族を題材にすると筆が冴える感。 suijun-hibisukusu.hatenablog.com 偏屈で金にだらしなく、母親と共依存であったような兄は、…

フォルクスのハンバーグとカットステーキ&二日間の独り言

サラダバーとスープバーとブレッドバーで満腹。先にこれらを食べているとメインが来るときにはもう食欲がだいぶ治まっている(笑)。 2022年2月10日の独り言 職場のテレビでオリンピックを折々に放映しているが、じっくり見ている訳には行かず、男子フィギュ…

2月3日の夕陽雲&今日の独り言

2022年2月9日の独り言 鍵山も宇野も良かったなぁ。男子の得点レベルもずいぶん上がったものだ。高橋、織田の時代ではあそこまでの高みではなかったけれど、熾烈な4回転競争はなかっただろうしな。大ちゃんの演技が好きだった。 上位三人が三人とも失敗しない…

2月2日の日没&今日の独り言

2022年2月7日の独り言 見られる時間にフィギュア団体視聴。三浦・木原組の演技は録画したのをゆっくり見る。 最後の順位を決める女子フリーはプレッシャーが大きかろうなと思ったが、もう坂本の手前でメダルは決まったようなものだったか。 初の団体戦メダル…

1月29日の夕景富士&二日間の独り言

雲が赤くなっていい感じだった。 2022年2月5日の独り言 自公や維新は絶対に支持しないけど、立民もなんでこんなに不人気かねぇ(笑)。腰が定まらなさすぎ。【引用】逆風とまらぬ立憲民主党 菅氏の「ヒトラー投稿」の対応に党内も意見交錯 https://news.live…

阪急電車/有川浩 

阪急電車今津線をモチーフに電車に乗り合わせた人たちのドラマを描いた連作小説で、袖すり合うも多生の縁を描いている。登場するのは今から始まる恋の若い男女だったり、婚約者を寝取られた復讐に結婚式に白いドレスで討ち入りした女性だったり、賢明な老女…

1月29日の夕陽雲

2022年2月4日の独り言 業務先でテイーカッププードルと遭遇。おもちゃみたいで超絶かわいい。 空き時間にちょっとだけ団体戦アイスダンス観戦。団体戦も面白いと言えば面白いんだけど、フィギュアは個人競技だと思ってるので個人戦の方が好きだ。 冬の五輪で…

2月18日の樹木夕景&今日の独り言

2022年2月3日の独り言 業務先でジョウビタキ♀目撃。今季初かな。かわいい。 BSプレミアムで山本周五郎原作のドラマをやっているので視聴。若い頃にずいぶん読んだけれど、今日のドラマ「鳥刺しおくめ」は知らなかったな。いかにも周五郎らしい筋立て。 日本…

1月28日の日没&今日の独り言

2022年2月2日の独り言 逝去した作家追悼の声が散見されるが、傲慢、男尊女卑、極右という感じで、自分としては好きではなかった。東京オリンピックとかディーゼル規制とか、発信力はあったのかもしれんが、その点も特に評価はしない。 井上咲楽って眉毛剃っ…