本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月18日の樹木夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220203221745j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220203221748j:plain

2022年2月3日の独り言

業務先でジョウビタキ♀目撃。今季初かな。かわいい。


BSプレミアム山本周五郎原作のドラマをやっているので視聴。若い頃にずいぶん読んだけれど、今日のドラマ「鳥刺しおくめ」は知らなかったな。いかにも周五郎らしい筋立て。


日本人は「季節感+御利益」の感じられる行事が好きというのが自論。恵方巻なんか見てもそう思う。次はバレンタイン、ひな祭り、子供の日あたりか。


ま、そうは言いつつ縁起を担いで豆まき。歯を磨いてしまってから豆まかなきゃ気付いたので豆は食わず・・・。


そう言えば、昔は正月になるとひな人形のCMがバンバン流れたが、今年は散見する程度。やっぱりコロナの影響あるんだろうか。


オリジナルの「君の瞳は10000ボルト」を知る世代としてはカバーは違和感。https://www.thefirsttimes.jp/news/0000069314/