本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月7日の雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220213223631j:plain


2022年2月12日の独り言

三回目接種で新横浜へ。地下鉄で行くのは密がこわいので車で。1時間の余裕を見ていったが30分くらいで着いてしまった。


横浜市では64才以下への接種券送付は二月末と超スローだが、職業による別枠で神奈川県の接種会場にて。


ホテル併設のイベントホールを接種会場にしているが、ドアを開け放しているので寒い。室内にいながらコートを着ているホテル従業員。


せっかく新横浜に来たので、接種後はラーメン博物館に行ってみることにした。ラーメンにはさほど興味なけれど、昭和30年代を再現した街並みと言うのが気になっていたが、うむ、作り物とは言えなかなかグッとくる昭和の趣だった。


ラーメン店は行列しているので入らず(待つのが嫌い)。でも空腹だったのでファミマの肉まんを立ち食い。ほかほか美味なり。


往路は横浜新道+第三京浜で、帰路は環状2号でゆっくり帰ろうかと思ったが、何となくだるさを覚え(気のせい?)、やっぱり有料道路で。


ワクチンはファイザーファイザー・モデルナの交差接種。ファイザーの時は翌日に微熱が出たが、今回はどうだろう


副反応のことを考え、シフトを代わって貰って休前日の今日に予約を取った。


頭痛がしてきているが、もともと片頭痛持ちだし、副反応なのかどうか。肩から二の腕がぼんやり痛むのは前回同様。


副反応についてググっていたら「有害事象」というワードが出てきたが、何だか有象無象みたい。


札幌オリンピック日の丸飛行隊が活躍していたとき(小五当時)、学校で「ピッピッピッピーン」と言いながら飛び出すポーズが流行ったのだった。


小五当時は長野市内に居住。元日に父と二人で戸狩スキー場へ行ったが、今になってあれはどこだったんだろうと調べてみたら飯山付近だった。帰りの列車に乗り遅れたら3時間近く次発がなく、付近の食堂で時間を潰したのだった。


で、ホームで待っていたらSLが走ってきてびっくりした。まだレギュラー走行のある頃だったんだな。


雪国の長野市に住んでいたせいで札幌オリンピックは印象が強い。それゆえなのかオリンピックは冬の方が好きだ。


自分の狭い常識を押しつけてるだけの教師だな。うちも細切り。【引用】みそ汁の大根の切り方は?調理実習で「細切り」指摘されトラウマも https://news.livedoor.com/article/detail/21667236/






2022年2月13日の独り言

さすがモデルナ、副反応がファイザーより強い。朝から38度近い発熱と頭痛が続き、打った跡の痛みもファイザーより強烈(これは打ち方によるのか?)。


昨日、腹具合が悪くなったんだけどこれも副反応?


これでしばらくは予防効果があるだろうが、いずれは低下するはず。また4回目があるんだろうなぁ。次はファイザーにするかも。


昨夜放送していたアイスダンスを録画して演技と採点だけ飛ばし見。やっぱり一位の選手の見事さよ。


下位の選手も単体で見てるとそれなりに見えるが、上位の選手が出てくると全然違うなと思う。


チョクトー、ブラケット、ロッカー、モホーク等のアイスダンスの技の名が全然分からぬ。検索してみたらターンの種類らしい。


昨日通った第三京浜港北インターの近くにトロピカルという元ラブホと思しき廃墟物件があった。ガラスは割れ、蔦が壁面を覆い、なかなかいい感じ。車駐められたら写真撮りたかった。

www.google.com