本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月29日の夕陽雲

f:id:suijun-hibisukusu:20220204222224j:plain


2022年2月4日の独り言

業務先でテイーカッププードルと遭遇。おもちゃみたいで超絶かわいい。


空き時間にちょっとだけ団体戦アイスダンス観戦。団体戦も面白いと言えば面白いんだけど、フィギュアは個人競技だと思ってるので個人戦の方が好きだ。


冬の五輪で楽しみなのはフィギュアとアルペン滑降とショートトラック。フィギュアこそ昨今のブームでよく放映されるようになったが、滑降(スーパーGも)とかショートトラックは五輪でないと見られない。


福豆は煎り大豆だから噛んでいると、きなこの味。


きなこと黒蜜の組み合わせは強い。


水菜と長ネギをレンジで加熱しポン酢で食す。鍋っぽい味だ。


世界最小のカタツムリを発見、なんと砂粒大(ナショナル ジオグラフィック日本版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0da1de1154a3eb7652aefa85d7f25eb8c676857d


POCOのCDをMP3化して聴いている。全然覚えがないのにアマゾンのカートに入っていたCDだが、好みなので多分自分で入れたのを忘れたのだろう。脳の劣化・・・。


先日、ラジオ深夜便ピンクレディーの「透明人間」を久々に聞いた。で、思い出したのがザ・ベストテンでの歌う場面で、間奏になると二人が消えていく合成は当時では新機軸であったようだ。


それにしてもピンクレディーの楽曲って「モンスター」「カメレオンアーミー」「UFO」「透明人間」など、非現実的な内容が多いなぁと改めて思った。


立春の名の通り暖かい日だったが、明日から寒いらしい。春はまだ遠いけど、ほぼ満開の紅梅を目撃。


階段を滑り落ちた際のあざはだいぶ良くなってきたが、腿のあたりがまだ紫色で、押すと痛む。よほど強打したんだろう。来週から自転車通勤再開。


代打で五連勤になった週が終了。長かった。