本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月28日の日没&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220202222714j:plain



2022年2月2日の独り言

逝去した作家追悼の声が散見されるが、傲慢、男尊女卑、極右という感じで、自分としては好きではなかった。東京オリンピックとかディーゼル規制とか、発信力はあったのかもしれんが、その点も特に評価はしない。


井上咲楽って眉毛剃ってから絶好調の感。あの繋がり眉毛が自分的にはチャームポイントだったんだけど(笑)。


自分は魚貝類を食べられないが、母には時々アサリの味噌汁など作ることがあった。買って来るのは熊本産とあるのが主だったが、まさかの中国産だったのか。


たぶん行かないけどちょっと行ってみたいかも。【引用】江ノ電をのんびり眺めていただくパティシエ自慢のスイーツ♪稲村ケ崎「イナムラ カフェ」 http://a.msn.com/03/ja-jp/AATmby3?ocid=st


昨日、炊飯器を仕掛けていくのを忘れ、帰宅後に早炊きでやったらボソボソ飯になった。やっぱり時間をかけた方が上手く炊けるんだな。


豚しゃぶにうどんを入れ、めんつゆで食す。甚だ美味なり。


来年春の朝ドラは牧野富太郎とか。植物好きとしては見てみたいかも。


北海道プロ球団の新監督は現代の傾き者と言えるかな。奇抜なファッションや行動が話題になるが、どんな成績を残すやら興味深い。


住み替えを考えねばならぬ時期だが、売価が上昇したら買価も上がっている訳で、特にメリットもなさそうな・・・。【引用】コロナ禍で住宅価格が上昇 不動産売却考える人にとって「売り時」継続か http://a.msn.com/00/ja-jp/AATnJLC?ocid=st


連日のように芸能人のコロナ感染が報じられるので、誰が誰やら・・・。


車内MP3はBooker T&The MG'S。ファンキーなインストでしょぼついた気分が幾らかアガる。