本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

フォルクスのハンバーグとカットステーキ&二日間の独り言

サラダバーとスープバーとブレッドバーで満腹。先にこれらを食べているとメインが来るときにはもう食欲がだいぶ治まっている(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20220211223640j:plain


2022年2月10日の独り言

職場のテレビでオリンピックを折々に放映しているが、じっくり見ている訳には行かず、男子フィギュアの結果だけ知る。SPどうりの順位だったな。


7時半からの録画放送ではすべては見られんけど、それでもやっぱり美技を堪能。鍵山の銀は快挙だな。


雨のうちからチェーンを巻いて走っている車がいた。用意周到だけど、雪が全然ない道でチェーンて乗り心地悪いだろうな。


朝は雨、夕方まで時々雪になったりみぞれになったりで、最終的には自転車で二往復出来た。みぞれが強風で吹き付けてくると氷の粒が目に痛し。


夜になっても雨だけれど、さて明朝はどうなっているか。凍結していたら徒歩出勤だ。


16年前にゴール間際に余計なサービスをして金を逃したスノーボードクロスの選手を覚えているけれど、もう16年も前なのか。16年かけてのリベンジ凄い。






2022年2月11日の独り言

積雪も凍結もなくてホッとした。ニュースで新宿の凍結した路面が映っていたから、都内とはだいぶ違った模様。


また月曜に雪になったら嫌だなぁ。


どうもこのところ芍薬甘草湯の効果が薄く、夜中に足が攣る。しばらく眠れなくて辛い。


放置された犬糞を連日見る。つくづく不作法な飼い主だな。自分が踏め!


業務先でイソヒヨドリ♀を目撃。最初ヒヨかなと思ったが、それにしちゃ可愛いぞと思い、あ、イソヒヨだと・・・。川が近いとは言え、河口から10km程度はありそうな地域。


昨日みたいに冷え込んだ日はエアコンがのべつ霜取りモードになる。復帰するまでの間が切ない。


滑降、スーパーGのスピードやジャンプ、スピードスケープでカーブを斜めになって抜けていくところは見ていて気持ちがいい。