本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新横浜ラーメン博物館&二日間の独り言

一週間ほど前、ワクチンを受けに新横浜へ行ったついでにラーメン博物館を見てきた。昭和30年代風の街並みが再現されていて、何ともノスタルジック。作り物なのに楽しかった。ラーメン店は行列しているので寄らず(行列は苦手)。

f:id:suijun-hibisukusu:20220220222450j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220220222453j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220220222456j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220220222458j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220220222504j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220220222507j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220220222509j:plain



2022年2月19日の独り言

明日のさわやか自然百景は宮城県金華山。父祖の地である石巻に近く、戦後、達筆の祖父が金華山の神社でお札書きのアルバイトをしていたなんて話を聞いたことがある。なぜその達筆が一切遺伝しなかったのか・・・。


いつになったら出口が見えてくるやら。【引用】尾身氏「出口戦略」検討 「『マスクいらない』ではない」と強調(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/87d272810ff9afb5df2784e411bef3dda737f00a


今日もツグミ


春の鉢花オステオスペルマム(ディモルフォセカとして売られていること多し)を地植えにしておいたところ長く葉を伸ばしたが、今頃黄色い花が一輪咲いた。寒いのになぁ。


2022年2月20日の独り言

エキシビションで名選手達の美技を堪能。すべて見終わった後は祭りが終わったような切なさだ。


エキシビション会場のプロジェクションマッピングは圧巻だったな。トリックアートのように立体的に見えるとは。金かけてんだろうなぁの感。


これが実施されたらロシア女子的な戦略には大きな障害だろう。【引用】フィギュア シニア大会の年齢制限 17歳に引き上げ提案へ ISU | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220219/k10013492971000.html


数日前、サザンのTSUNAMIがラジオでかかっていたが、震災以来、ラジオで聞いたのは初めてのような気がする。


求道的すぎて、もう無理するなよと思う。【引用】羽生結弦 世界選手権出場は慎重 来季以降は含み「フィールドは問わない」(デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/960dfd124aa7e6912950315790a549f5e49952b6


今から4回目の準備しておいたら批判が回避できるんじゃない?【引用】3回目接種「遅い」73% 内閣支持率横ばい、共同通信調査(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac708d71ffe7aff6dec912b77a86e4ceb5c3a6f9


雨のち晴れの予報の筈だったが、朝のラジオ天気予報では所によりにわか雨。これが当たって夕方に結構降った。


名手達が作った架空のバンド、トラベリングウィルベリーズ。楽しげな演奏だ。