本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月16日のヒドリガモ&二日間の独り言

梅が咲いているかなぁと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってみたらまだ三分咲きほど。池にヒドリガモがいた。久々の鳥見。

f:id:suijun-hibisukusu:20220222225741j:plain

2022年2月21日の独り言

冬型が強まって北の方では爆弾低気圧とか。昼はわりあい暖かいが朝の寒さよ。


前立腺がんの検査しとかなきゃ。市のがん検診で1000円也。


明日の夕食は無印良品キーマカレー。近隣のインドカレー屋のキーマよりもスパイシーな気がする。


共済金請求するのにウェブ検索したら早速その広告を出してくるFB。どうやって探ってるんだ?





2022年2月22日の独り言

200年後にはもっと盛大な猫の日になるのか、それとも猫の日はもう廃れているのか、興味深いところだ。


東京では氷点下まで冷え込んだそうだが、水たまりの凍り方が以前ほどではないところを見ると幾らか春の気配かな。


自転車で通る原っぱにほぼ連日新たな犬糞が出現している。同じ飼い主かもしれぬな。非常識な奴だ。


平和維持とかって戦争を始める口実に打って付けなんだろうな。


2022年はニャン増し!「スーパー猫の日」に楽しむ猫の写真 18選 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AAU8ICA?ocid=st


近所の高齢者を二年ほど見かけなくなっていたので「もしや」と思っていたが、先日、デイサービスの車から降りてくるところを目撃。良かった良かった。


6明日はシフト休みだが、久々に世間並みに休める。