本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10日前の夕景&今日の独り言

2018年2月27日の独り言 先日、木に沢山とまっているシルエットはおそらくムクドリだろうなと思いつつ、もしかしてレンジャクかも、などと淡い期待を抱いて結局ガッカリするのであった(笑)。 軽に乗り換えてから初めての冬は車を触るとやたらとバチっとなる…

白梅&福寿草

9日前の自然観察会にて。当地では梅が見頃。隣市の公園でもピンクの梅がきれいだ。

吊し雛飾り&今日の独り言

近隣の公共施設で毎年飾られる吊し雛。例年大して変わりはないが、早春の華やぎが感じられる。 2018年2月26日の独り言 バッハ会長が閉会の辞で「スゴハセヨ ピョンチャン」と言ってたなぁ。本来の意味は「精を出して(沢山稼いで)ください。」くらいのとこ…

ハクセキレイ・コサギ&今日の独り言

一週間前の自然観察会にて。 羽をふくらませたハクセキレイがコロンとして可愛かった。ありふれた鳥だけれど、可愛いものは可愛い(笑)。 2018年2月25日の独り言 終わっちゃったなぁ、オリンピック。祭りの後の寂しさの感。会場にいる選手達も立ち去りがた…

長い冬休み/アーサー・ランサム

ヨットやスクーナーで子供たちが活発に遊ぶランサム・サーガの第三弾は、氷結した湖を舞台にスケートや橇での探検が描かれており、ツバメ号のウォーカー4きょうだい、アマゾン海賊のブラケット姉妹に加えて、今度はディックとドロシアのカラムきょうだい(D…

ヤマガラ&今日の独り言

日曜日の観察会にて。エナガやシジュウカラも飛び交い、何とはなしに春の気配。枝かぶり、残念。 2018年2月23日の独り言 日本のエースが自己ベストを更新してもメダルに届かないってことは、世界の壁は厚いんだなぁ。見た目の美しさでは日本のエースも決して…

ヤマガラ&今日の独り言

日曜日の観察会にて。エナガやシジュウカラも飛び交い、何とはなしに春の気配。枝かぶり、残念。 2018年2月23日の独り言 日本のエースが自己ベストを更新してもメダルに届かないってことは、世界の壁は厚いんだなぁ。見た目の美しさでは日本のエースも決して…

セッカ&今日の独り言

日曜日の自然観察会にて。 葭の茂みの中をガサゴソする小鳥が何だか分からず、メンバーさんにセッカだと教えて貰った。繁殖期に「ヒッヒッヒッ」と鳴きながら上昇していくところは見たことが何度もあるが、こういう状態は初めて。このポーズはよく図鑑などで…

夕刻の稲村ヶ崎にて&今日の独り言

一週間ほど前、夕陽を期待していたが駄目だった。 2018年2月21日の独り言 母の代理受診。クリニックの中は咳やら鼻をすする音やらでマジこわい。この時期の医療機関には行きたくないなぁ。某家庭教師大手CMの「マジおんじ」が笑える(笑)。過去の名作をああ…

夕景富士と飛行機&今日の独り言

夕景富士を通り過ぎる軍用機。 2018年2月20日の独り言 セルフスタンドで満タンになり、ノズルが自動的に止った後、3200円になるよう1円ずつチビチビ入れていたのに最後に2円跳ね上がって3201円になってしまった。財布の中ジャラジャラ(笑)。 採点競技では…

いつかの夕景&三日間の独り言

2018年2月17日の独り言 サイボーグみたいなハニューの演技には感情移入出来ず、ついショーマを応援してしまうのだが、それにしてもハニューはスゲぇ。どうしても一位になれず、常に二位に甘んじている選手のことをシルバー・コレクターなどと揶揄的に言った…

ヤマネコ号の冒険(上・下)/アーサー・ランサム

ツバメ号とアマゾン号の子供たちが船に乗って野外を楽しむランサム・サーガシリーズの第三弾談。今回はヤマネコ号というスクーナーで外洋航海の旅に出る。キャプテン・フリントが用意したスクーナー「ヤマネコ号」は、ウォーカー4きょうだいとアマゾン号姉…

いつかの夕陽雲&今日の独り言

撮ったままPCに移植していなかったので日付を失念。EXIF見れば分かるだろうけれど面倒でスルー(笑)。 2018年2月16日の独り言 今日はことのほか期外収縮が激しいな。心房細動には効くシベノールも期外収縮には無効のようだ。 最初に中継で見た時、韓流アイ…

10日前の夕景鉄塔&今日の独り言

2018年2月14日の独り言 初めてLED電球を導入。明るいし、電球型蛍光灯と違ってパッと点灯する。 ショートトラックはやっぱり面白い。高速カーブと駆け引きが何ともスリリングだ。ダウンヒルのスピード感もたまらん。日本人のメダルが出始めたが、事前に金取…

八日前の夕景 日没後・富士&今日の独り言

2018年2月11日の独り言 ショートトラックとか滑降とかスーパーGとか、オリンピックでしか見られない競技が楽しみ。ショートトラックはレースを見ているようで面白い。雪や氷が削られる音が冬季オリンピックの気分を盛り上げる。「国単位の参加は認めず、個人…

一週間前の日没&今日の独り言

2018年2月11日の独り言 父方の従弟二人が母に会いに来てくれた。顔を合わすのは5年ぶりくらいで、わざわざありがたいことだ。うちの駐車場にアルファロメオがしばらく駐車。3ナンバーでかい(笑)。 胃の調子の悪い時にソウル旅行したが、これは美味しく食…

キアズマ/近藤史恵

自転車ロードレースのプロ選手がレース中に巻き込まれるトラブルを描くサクリファイスシリーズの一冊だが、登場人物がほんのわずかに重なるだけで、プロの世界ではなく、学生の自転車競技の世界を舞台にした自転車青春小説である。柔道部のしごきで友人が障…

日曜日の夕景(日没前)&二日間の独り言

何ともドラマチックな夕景だったので、夕飯の支度を放擲して出動(笑)。 2018年2月8日の独り言 昨日、朝のFMで韓国語の曲がかかっていた。ダンス音楽的なK-POPではなく、アコースティックギターで囁くように歌う男声の曲がなかなかに心地よく、調べてみたら…

久々のイカルチドリ&今日の独り言

イカルチドリを見るのは二年ぶりくらいだろうか。 2018年2月7日の独り言 北方謙三版大水滸伝シリーズの掉尾を飾る「岳飛伝(全17巻)」を読了。ぜいぜい。男たちの意地の張り合いを波瀾万丈かつ緻密に描いて大変に面白かったが、正史としてはこの後にあまり…

カイツブリ&二日間の独り言

カルガモと一緒に浅い川に潜っていた。あの程度の深さの所にカイツブリがいるのを見ることはあまりないような・・・。 変な顔(笑)。 2018年2月5日の独り言 今はUQだが(二つ目のsim)、スマホデビューも別の格安sim。一から自力で覚えたのであった。【引用…

タゲリ

冬の貴婦人と呼ばれるタゲリ。長年見たいと思っていた渡り鳥だが、地元から15km〜20kmほど離れた地域に飛来するということで、たまに迷い込むことはあってもすぐに抜けてしまってなかなか見ることが叶わなかった。よく観察に出かける藤沢市大庭あたりの田ん…

一週間前の氷模様&二日間の独り言

朝方、タゲリを探しながら散策していたら田んぼの氷模様がきれいだったので&霜柱。 2018年2月3日の独り言 昨日はリアルタイムレートの下がりっぷりが凄かったが今日は持ち直した模様。投資には縁がないから相場の乱高下にも大して影響されないが、円高で輸…

飛ぶ教室/エーリヒ・ケストナー 池内紀訳

子供の頃からの愛読書であり、物語は馴染みのものだが、池内訳があったのは知らなかったので早速読んでみた。舞台は戦前ドイツの寄宿学校で、10才を一年生として9年生までが在籍している。そこで繰り広げられる友情や克己や悲しみを描いたクリスマスの物語は…

カワウ&スズメ

羽を広げて乾かしているカワウ。カワウは水に潜るために羽に脂がなく、水を弾かないのでこうやって乾かすらしい。水面が鏡になって趣がある。 田んぼに群がっていた雀たちが一斉に飛び立つ。

10日ほど前のコゲラ&今日の独り言

ちょっと黒つぶれ。もう少し露出補正すればよかった。 2018年2月1日の独り言 立春が来るからって一朝一夕に暖かくなることはないだろうけど、そろそろ寒さの底は脱けて欲しいものだ。 200円で買ってきたシクラメンの底面給水を忘れシオシオになっているが、…