本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

久々のイカルチドリ&今日の独り言

イカルチドリを見るのは二年ぶりくらいだろうか。



2018年2月7日の独り言

北方謙三版大水滸伝シリーズの掉尾を飾る「岳飛伝(全17巻)」を読了。ぜいぜい。男たちの意地の張り合いを波瀾万丈かつ緻密に描いて大変に面白かったが、正史としてはこの後にあまり明るい未来があるとは思えないなぁ。


ホームセンターで処分品のボアスリッパを買い、来季用に取っておく積もりだったが、寒波に耐えられず履いてしまった(笑)。暖かい・・・。


コント番組LIFEのネタ「悲しみの丘」でメスを得られない敗残オットセイを演じるムロツヨシはバービーに似ている。


未成年の野球選手の喫煙がどうとかって昨日ニュースになっていたが、そもそもアスリートが喫煙したらいかんだろと思う。パフォーマンスに影響するんじゃないか?


頭上でヘリの音がするとおっかない。


空気が乾燥しているのとエアコンのせいで、目薬さしていても涙がこぼれる(そういうタイプのドライアイ持ち)。