本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日曜日の夕景(日没前)&二日間の独り言

何ともドラマチックな夕景だったので、夕飯の支度を放擲して出動(笑)。



2018年2月8日の独り言

昨日、朝のFMで韓国語の曲がかかっていた。ダンス音楽的なK-POPではなく、アコースティックギターで囁くように歌う男声の曲がなかなかに心地よく、調べてみたらLucid Fallという韓国人シンガーソングライターらしい。

FMでかかっていたのは「あなたは静かに」という曲で、リンク先動画の冒頭に収録されている。これくらいおだやかに歌ってくれると、ところどころは意味が分かる。韓国のカエターノ・ヴェローゾとは言い得て妙だ。

なんで韓国人がルシッド・フォールと名乗っているか分からんが、ソウル大学で科学者で博士とは、なんか凄く頭良さそうだ。http://www.hmv.co.jp/artist_Lucid-Fall_000000000176611/biography/media_all/


車内MP3はガトー・バルビエリフォルクローレをベースにしたジャズサックスで、土着的な雰囲気がなんとなく和旋律を連想させるが、モンゴロイドの風土と関係あるだろうか。


貰い物のいちご(熊本産)がとっても美味だった。普段買ういちごは安いとちおとめだが、これも美味。




2018年2月9日の独り言

オリンピックと言えば冬季!と思うのは、物心ついた時のオリンピックが札幌だったからかもしれない。やや雪国の長野市で暮らしていた頃だったし、特に印象が強かった。その前だとまだあまり記憶になく。

ドローンてあんな風にも使えるのか。座標を入力するんだろうな。

ハングル順で言うとガーナの次にカナダが来そうに思えたが、平音じゃなくて激音の「カッ」だから後の方になる訳か。

因みにハングル順は「カナダラマバサ アジャチャッカッタッパッハ」と覚えた。


10数年ぶりにファックスを新調したが、パナとキャノンくらいしか作ってないとは知らなかった。しかもパナだけやたらと機種が多い。