本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セッカ&今日の独り言

日曜日の自然観察会にて。
葭の茂みの中をガサゴソする小鳥が何だか分からず、メンバーさんにセッカだと教えて貰った。繁殖期に「ヒッヒッヒッ」と鳴きながら上昇していくところは見たことが何度もあるが、こういう状態は初めて。このポーズはよく図鑑などで目にする。


小さく写った画像からのトリミングなので画質粗いです。



2018年2月22日の独り言

ずっと年取らないのかもと思っていたが、金子兜太もついに亡くなったか。俳句鑑賞を小林恭二の本で身に付けてしまったので、伝統俳句より兜太に代表されるような現代俳句の方に魅力を感ずる。


女子パシュート決勝は0.45秒リードされていたのでこれまでかと思って母の寝支度に行ってしまったが、あそこから1秒半も差を付けて逆転していたとは!


某携帯CMでは浦ちゃんが乙ちゃんにべた惚れの設定であったが、鬼ちゃんとくっついてしまったか。あのシリーズのCMは乙ちゃんが出てこないとつまらんな。


固定電話への通話料を安くするべく050FREEというIP電話アプリを入れてみたら呼び出し音が凄いのばかり(笑)。もう少し穏やかなラインナップにしてくれないかな。ま、基本的に着信には使わないけど。