本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間前の氷模様&二日間の独り言

朝方、タゲリを探しながら散策していたら田んぼの氷模様がきれいだったので&霜柱。



2018年2月3日の独り言

昨日はリアルタイムレートの下がりっぷりが凄かったが今日は持ち直した模様。

投資には縁がないから相場の乱高下にも大して影響されないが、円高で輸入品が下がればそれはそれで結構。


ヒョロヒョロ伸びてくる眉の白髪を抜いてるが(祖父がそうしていたと母から聞いたので)、黒いのも一緒に抜けてくるのがもったいない。そして結構痛い。

毛周期により抜けるはずの眉毛が、加齢と共にホルモンバランスの狂いで長く伸びるようになるそうだ。年寄り臭くて嫌だ嫌だ。


近隣のクリニックHPを一応ブックマークしていたが、久しぶりに開いてみたら水素水なんぞ販売しているので削除。そういえばあのブームは何だったんだろう。もう食品売り場では見かけないな(目に付かないだけかもしれんが、とにかく目立たない)。


黄花君子蘭に花芽が来た。この寒いのに春の気配だなぁ。


恵方巻を初めて目にしたのは小林信彦「唐獅子株式会社」にて。やくざ映画のパロディ小説だが、関西の軽薄な大卒やくざが太巻きの代わりにマシュマロを食べていた。



2018年2月4日の独り言

朝方、ほんのわずかに雪が舞っていた。どっこもそんな予報出してなかったと思うけど。


亡父の同僚で退職後も仲良く付き合っていた人たちから母宛に賀状を頂く。近況を気遣って頂くので寒中見舞いを出しておいたところお返事を頂いた。なにか嬉しい。

職場の養成所の同期生で、年齢は父の方が3〜4才上だから現在80代後半くらいの方たちであろうが、皆さんお元気で羨ましい。


洗濯物を取り込む時に見たらモコモコ雲と日没がドラマチックな夕景だったので、夕飯の支度をほっぽらかして出動(笑)。