本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ほど前のドラマチックな夕陽雲&今日の独り言

日没前 モコモコした雲が夕焼け色に。 厚木基地に向かって降りていく軍用機。 2017年1月31日の独り言 昨日の暖かさで河津桜が咲き始めていた。2月中旬頃に満開になるかな。しかし寒さは底を打ったと言えどやっぱり立春前。昨日なんかは春一番みたいと思った…

一週間ほど前の遊行寺にて&今日の独り言

夕陽が当たっていい感じ。 白梅がわずかに咲いていた。 落葉 2017年1月30日の独り言 藤沢周平はもう没後20年なのか・・・。 そしてTLにてプロフェッサー・ロングヘアーの命日であることを知り、PC内のライブラリーで聴く。うーん、ファンキーだぜ。 風が変わ…

某所の猫&今日の野鳥観察

バイク猫 いらっしゃいませ〜 駐禁猫 大あくび 2017年1月29日 昨日、夕陽散策で近所の野っ原をウロウロしている時、遠目に猛禽を目撃。双眼鏡も超望遠コンデジも所持しておらず、M4/3の150mmを4倍デジタルズームにして撮ってみたらどうもノスリっぽい。ノス…

木暮荘物語/三浦しをん

古びた木造アパート木暮荘に住まう人々を少しずつ重ね合わせながら描いていく連作小説で、冒頭と最終篇がつながるようになっている。三年前にふらりと旅立ってしまった風来坊カメラマンの恋人を諦め、新たな恋人とつきあい始めた坂田繭のもとにまたふらりと…

笠雲富士@江ノ島&今日の独り言

この日の富士は笠雲がかかっていたが、日没頃には顔を出した。 富士と夕陽のR134 2017年1月27日 存在すら知らない。東日本ではほぼ全滅なのに、宮城岩手だけ存在しているのは北前船の影響か(←ありえない(笑))。【引用】スティック型の「お好み焼き」はな…

腰越遊歩道からの夕景&今日の独り言

先日、数年前に腰越漁港に新設された遊歩道を歩いてみた。あの辺からだと江ノ島に沈む夕陽が見られる位置のはずだったが、夕陽の見える位置には高い岸壁があり、遊歩道から見ることが出来ない。致し方なく、一度岸壁に乗れるところまで行き、高いところを戻…

鉄の恐竜@女性センター跡地&今日の独り言

先月に引き続き、女性センター跡地で工事中の重機がかっこいい。鉄の顎(あぎと)という感じ。 2017年1月25日の独り言 ワイドショーの見出しにも四字熟語がどうのとかって出てたけど、あれは二子山部屋の悪しき習慣でしょ。 ハルキとは90年代に縁を切ったの…

腰越夕景&今日の独り言

漁船が並んで揺れているような漁港の風景はそれだけでいいものだが、これに夕陽が当たるとあってはもう言うことない。 2017年1月24日の独り言 ドルと株はトランプ相場だとか言って当選から今まで値をつり上げてきたのに、就任した途端に下落ってどういうこと…

夕陽のセグロカモメ@腰越漁港&今日の独り言

先週、腰越漁港に数年前に出来た遊歩道を歩いていたら、夕陽を受けるセグロカモメが。そろそろ近づいていったが富士山に向かって飛んで行ってしまった。 2017年1月23日の独り言 昼過ぎからどよーんとしていた空が夕刻になって突如ドラマチックに。信号待ちの…

虫けら様/秋山あゆ子&二日間の独り言

主に昆虫をモチーフにしたファンタジー漫画集。ガロがデビューと言うことで、シュールで不気味でコミカルでやさしい世界は確かにそれっぽい(ガロをよく知っているわけではないけれど)。昆虫がとてもリアルに描かれていたり、或いは擬人化されていたりする…

何の変哲もないボソ(笑)

変哲はないけれど、妙に愛嬌があって面白い。

久々のタシギ

群れ雀

畑と枯れすすぎを行ったり来たり。

シジュウカラ正面

草むらでがさごそやっていた。

久々のゴイサギ

夜行性だから昼間に見ることはあまりない。ここはわりとよく出没するスポット。

久々のキセキレイ

それほど珍しくもないはずだが、近場ではあまり見ない。

集合前のカワセミ

集合前、ひとりで歩いている時に川沿いで。

久々のイカルチドリ

いつもは遠くにしか見えないイカルチドリだが、わりと近いところに複数いた。

白菜畑・ロウバイ&今日の独り言

白菜が妙にヒトっぽくて面白切ない。 ロウバイ。 2017年1月20日の独り言 今日みたいな日は「暦の言うことは本当だな」と思うが、例年、どうなんだろう。寒卵という言葉は知っていたが、どういうものであるかよく知らなかった。別に大寒生まれでなくても良さ…

一月十五日の雲&今日の独り言

北日本を豪雪が襲った寒波襲来の頃、当地でも分厚い雲が出ていた。 2017年1月19日の独り言 寒くなると車載コンピューターが勝手にアイドルアップするので燃費が悪い。10km行くか行かないかくらいだ。給油のたびに平均燃費をリセットしているが、年初に給…

シモバシラ&今日の独り言

根から吸い上げた水分が株元で凍り付くシモバシラ(植物名)。この状態を見たのは初めてなので嬉しい。観察会で立ち寄る施設の野草苑にて。 2017年1月18日の独り言 車内MP3はCから始まるミュージシャンを演奏中。Chicago「長い夜」を聞くと興奮する(笑)。…

一昨日の夕景&今日の独り言

いい雲が出ていた。あと15分もいれば劇的な色合いになったと思うが、諸般の事情でとっととお家へ・・・。 2017年1月17日の独り言 国内が不安定になると反日ムードが高まるお国柄の感。ま、アベの業績がひとつ減る。【引用】日韓合意を結んだ当事者 韓国のユ…

コゲラ&今日の独り言

近隣の公園にアトリの群れが来ているという話があったので行ってみたが、すでに抜けてしまったそうだ。代わりにコゲラをたっぷり(笑)。最初、木の実をつついているように見え、そんなことあるのかと思ったが、そばにカマキリの卵があった。ベテランバーダ…

一月三日の夕景&今日の独り言

ダイナミックな雲に夕陽が映っていた。振り向いたら鉄塔(携帯電話のアンテナ塔)に夕陽がかかりそうだったので、いい位置に移動して一枚。 前日に月と金星が接近していた。この日は月の斜め下方に小さく光る金星。 2017年1月15日 完全防備で自然観察会へ。…

遊覧日記/武田百合子

バブル前夜の東京、或いはその他の地域(群馬のジャパンスネークセンターやら戦後すぐの東京やら)を写真家である娘(武田花)と共に経巡り、風景や人物を活写する短文の紀行エッセイ集。やや耄碌加減の老女との邂逅とその後の顛末を描いた「青山」など、掌…

野鳥観察会&今日の独り言

鳥ビンゴのあった野鳥観察会にて。ウソが群れでいてたっぷり楽しむことが出来た。口笛のような鳴き声も可愛い。グレーの空でシルエットになってしまったのが残念。 アオジ。 いわゆるふくら雀。 キノコノコノコ元気の子〜 2017年1月13日の独り言 庭の水仙が…

元日の猫&今日の独り言

公園の木道に居着いている猫。5年越しくらいの顔なじみだ。どこかのおじさんにナデナデされてご満悦だった。 こちらは新顔の黒猫。 2017年1月12日 日本の株式相場が下がると円が買われるという不思議。普通、景気のいい国の通貨が買われるんじゃないか? 自…

夕陽のセメント工場&今日の独り言

元日鳥見の帰路にて、夕陽の当たるセメント工場がかっこよかったので。下段はドラマチックトーン。 2017年1月11日の独り言 アメリカの大女優さんは映画の方がアメフトやマーシャルアーツより高尚だと考えているらしいが、子供のゲームのような今のハリウッド…

酉年元日のユリカモメ・メジロ&今日の独り言

隣市の親水公園にユリカモメが来ているとの情報がはてなーさんのブログにあり、それは見に行かねばと思っていたので、元日にGO!元日に出かけたい人が多いようで、駐車場はかなり混み合っていた。中型カモメより可愛いユリカモメ。 そしてメジロ。 そこらじ…

江ノ島イルミネーションをキラキラ効果で&今日の独り言

江ノ島の展望灯台シーキャンドルのイルミネーションはすでに掲載済みだが、BSの写真番組でイルミネーションを撮る時にはクロスフィルターを使うと良いとやっていて、そうだ、その手があったなと思い、再び江ノ島へ(笑)。 江島神社夕景 エスカー2区のあた…