本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一月三日の夕景&今日の独り言

ダイナミックな雲に夕陽が映っていた。振り向いたら鉄塔(携帯電話のアンテナ塔)に夕陽がかかりそうだったので、いい位置に移動して一枚。


前日に月と金星が接近していた。この日は月の斜め下方に小さく光る金星。




2017年1月15日

完全防備で自然観察会へ。覚悟して出たらさほどでもなかった。いつもの顔の他で見られたのはイソシギイカルチドリキセキレイ、タシギなど。

瀕死のカワセミを見た。枝から水中に落ちて何とか飛び上がったりしていたが、そのうち力尽きて地面に。野鳥が逃げられない状態になると天敵の餌になるしかないそうだ。

何となく厳粛な気持ちになったが、見過ごすことが出来なかったのか鳥カメらしき人が七沢の保護センターに連れて行くとタオルに包んで運び去って行った。その後はどうなったやら。


地元で老舗肉屋のハムカツ美味し。胃が復調してきたなぁ。でもやっぱりもたれる(笑)。


スーパーで箱入りみかんを買ったところ、レジで開封され、傷んでいるのがないかすべてひっくり返して見ていた。不特定多数から渡される現金を扱う人にいじくり回されるのはありがたくないが、傷んでいるのがあったと苦情を言う客対策なのであろう。傷んだのが入っているのは箱買いに付き物のリスクだと思う。


爪は短く切ってしまうし、手に脂っ気のない時期なので、落ちた駐車券がなかなか拾えない。そして乾燥による切り傷だらけだ。