本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

野鳥観察会&今日の独り言

鳥ビンゴのあった野鳥観察会にて。ウソが群れでいてたっぷり楽しむことが出来た。口笛のような鳴き声も可愛い。グレーの空でシルエットになってしまったのが残念。



アオジ


いわゆるふくら雀。


キノコノコノコ元気の子〜




2017年1月13日の独り言

庭の水仙が咲き始めたが、例年より早そうな気がする。


お飾り、まだ神社に持ってってない!


ヘーベルハウスCMで「娘をください」という男に対して怒る父親の着物がケバだらけなのはなんか意味があるんだろうか。ひたすらだらしなく見える。


例年この時期に鼻がムズムズしていよいよ花粉症かと思うのだが、花粉症の時期には治まる。アレルギー体質だから何らかの鼻炎なんだろうけれど。


トレッキング番組で裏剱岳を見るというのをやっていたが、裏から見ているのに朝日が当たってモルゲンロートとはこれ如何に。山脈が湾曲しているということかな。上方(或いは江戸方)へ歩く東海道から見える富士山も右と左に見えることがあるらしいし。


韓国語による通訳案内士の受験勉強の仕方がリツイートで流れてきて、無理無理無理無理無理無理と早口で思ってしまった。