本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

元日の猫&今日の独り言

公園の木道に居着いている猫。5年越しくらいの顔なじみだ。どこかのおじさんにナデナデされてご満悦だった。

こちらは新顔の黒猫。



2017年1月12日

日本の株式相場が下がると円が買われるという不思議。普通、景気のいい国の通貨が買われるんじゃないか?


自分の中でチャールズ・ミンガスは頼れる侠気の兄哥だが、なんと大正15年生まれの亡父よりも更に四年早く生まれていたのであった。作品が少しも古びないのがスゲー。


ケチャップを隠し味にすると減塩肉じゃがが出来るとかでトライしてみた。1人分の塩分が2.3g程度になるように作ってみたら、確かに減塩醤油2.5gのみで作るよりは物足りなさを感じぬ。

薄味に慣れると加工食品の味が濃いと感じるようになる。納豆の添付たれは半量で十分。


あかぎれとひび割れが続発。手を洗うことが多いとつい保湿クリームを怠る・・・。


大寒波の日曜に自然観察会・・・。寒さ覚悟で出かけべぇ。