本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄の恐竜@女性センター跡地&今日の独り言

先月に引き続き、女性センター跡地で工事中の重機がかっこいい。鉄の顎(あぎと)という感じ。



2017年1月25日の独り言

ワイドショーの見出しにも四字熟語がどうのとかって出てたけど、あれは二子山部屋の悪しき習慣でしょ。


ハルキとは90年代に縁を切ったので新刊にも興味湧かないが、発売と共にミリオンセラーになりそうなのがさすがスゲーな。

そしてタイトルの付け方が相変わらず上手い。いかにも寓話的なイメージがありそうだ。


スーパーの鮮魚売り場に可愛い魚がいると思ったらイシモチであった。名前は知っているが、魚は食べないので実物を見たことなかった。


昨日からTLをにぎわせている「でんでん」の正体がやっと分かった(←情弱(笑))。


ニ○レイ唐揚げCMの歌はレミゼのパクリではあるまいか。


BSの100トレッキングでやっていた、新島々から上本(かみごう)峠を越えて上高地に入るルートは北杜夫が「どくとるマンボウ青春記」で書いていたなぁ。現在はクラシックルートと言って人気あるらしい。

「どくとるマンボウ青春記」は高校生の頃の愛読書だが、ずいぶん前に書かれたような気がするから北杜夫が30代ころの著作なんだろうか。センチメンタルで滑稽で自意識過剰な己を曝すのは結構恥ずかしいような気がするが、それも作家のサガってものか。


아줌마とはおばさんの意だから呪いの言葉なのね(笑)。【引用】
https://twitter.com/yuki7979mapo/status/824155320859688961