本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一月十五日の雲&今日の独り言

北日本を豪雪が襲った寒波襲来の頃、当地でも分厚い雲が出ていた。



2017年1月19日の独り言

寒くなると車載コンピューターが勝手にアイドルアップするので燃費が悪い。10km行くか行かないかくらいだ。

給油のたびに平均燃費をリセットしているが、年初に給油したことだし、一年間の平均燃費を見てみたい気がする。長距離走るとかの特別イベントがあると普段とは違うことになっちゃいそうだが。


1月開講のレベルアップハングル講座は内容が簡単すぎ。来月はテキスト買わずに聞いてみるかな。しかし、簡単とは言っても知らなかった表現も出てくるし、やっぱり買わねばならぬか(笑)。


スーパーの駐輪場にぶっといスパイクタイヤの自転車があった。砂浜で使うやつだが、あれで舗装を走るとどんな感じやら・・・。


心温まるような、切ないような話だ。【引用】タモリ「好きな国を見せておきたい」 妻と念願のアジア旅行へ http://news.livedoor.com/article/detail/12560012/


BSで東芝の一社提供の番組があったが、「東芝はこんなにすばらしい会社です」とアピールするCMがなんか痛々しかった。【引用】東芝米原発事業による損失 最大で5千億円の見込みが7千億円に拡大か http://news.livedoor.com/article/detail/12563413/


恩田陸なんてとっくに直木賞取ってるレベルのベテランではあるまいか。