本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

虫けら様/秋山あゆ子&二日間の独り言

主に昆虫をモチーフにしたファンタジー漫画集。ガロがデビューと言うことで、シュールで不気味でコミカルでやさしい世界は確かにそれっぽい(ガロをよく知っているわけではないけれど)。

昆虫がとてもリアルに描かれていたり、或いは擬人化されていたりする。時には緻密すぎるほど描き込んだ絵が不気味さを醸し出しすが、ほのぼのとした部分もあり、何だか楽しくて恐いおとぎ話の感。

リアルな昆虫描写にギョッとする向きにはお勧めしないが、生き物好きなら楽しめそうな気がする。
 



2017年1月21日の独り言

洗濯物がよく乾く!はい!あるある探検隊あるある探検隊!(再掲)。


徳光や中山ヒデのように涙腺のゆるさを売り物にしている涙に価値はないが、万感の思いを噛みしめて右目からポロリと一筋流れた涙の美しい事よ。あぁ、オレもやっぱり浪花節好きの日本人だ(笑)。


ASUSスマホがスリープ状態から起動しなくなり、電池切れかと思って充電してみたが反応せず。

修理に出すしかないのかと思いながら検索してみたら、電源長押しで復帰することがあるとのことで 、やってみたらよみがえった。http://ironnakoto.net/archives/880

Androidではよくある事らしい。とにかく助かった。

今まで放置していた電話帳を慌ててバックアップ。




2017年1月22日の独り言

洗濯物がよく乾く!はい!あるある探検隊!(再掲)。


風呂上がりで震えている時、「サブリナ」風に「さぶいわ ぱっぱっぱっぱらっ さぶいわっ」とか、ウルトラセブンのかけ声風に「寒い!寒い!寒い!」などと頭の中で呟いているが、最近は「春風のいたずら/山口百恵」が「寒いわ 寒いわ さむぅいわぁ〜」と鳴り響く。年代的に(笑)。


エスニック風な「異邦人/久保田早紀」が国立駅前をイメージして作られていたとは。アレンジの妙に関する朝日の特集にて。昔はシングル一枚の制作費が現在のアルバム一枚分だったとか。


ちょっと前の支持率調査で支持の理由について「何となく 27%」てのがあったが、こういうのが問題だらけの現政権を支えているんだろうな。【引用】安倍晋三内閣の支持率、3年2カ月ぶりに55%超 NNN世論調査 http://news.livedoor.com/article/detail/12574542/

レンホー&どぜうでは期待できない野党第一党


ドゥービー・ブラザーズのベスト盤をMP3にして愛聴しているが、ファンキーでアコースティックなロックが魅力のドゥービーも打ち込みがあったり、ソフト&メローなAORがあったりするんだなぁ。

オリジナルアルバムを聴かずしてベスト盤とは・・・、という意見もよく見るが、過去のミュージシャンの場合、オリジナルをひとつひとつ当たるような根気がないのでベスト盤に走りがち。

と言うわけでビーチボーイズのベスト盤でファンファンファンを演奏中。この曲はカーペンターズのを先に知ったが、いい曲だ。


一回の優勝で横綱昇進が決まったのか。あと一つ勝ってれば優勝てな場所がいくつかあったはずだし、地力は十分なのだから、強い横綱であって欲しいな。