本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一昨日の夕景&今日の独り言

いい雲が出ていた。あと15分もいれば劇的な色合いになったと思うが、諸般の事情でとっととお家へ・・・。



2017年1月17日の独り言

国内が不安定になると反日ムードが高まるお国柄の感。ま、アベの業績がひとつ減る。【引用】日韓合意を結んだ当事者 韓国のユン・ビョンセ外相が「袋だたき」状態 http://news.livedoor.com/article/detail/12549005/

そもそも、すべての戦後補償が決着済だったにも関わらず、わざわざ日本人が慰安婦問題を韓国へ輸出、社会党とか朝日新聞とかが便乗して大騒ぎし、20年後にこじれを生じさせている。ただ、元慰安婦の老女が安らかな余生を送れることには異論はない。

強制連行はなかったとしても、政府が売春宿の運営に関与してしまったのが失敗。


逮捕状が出された韓国一の財閥のトップは目がうつろだったなぁ。確かナッツ姫もあんな風だった。


ナッツリターン社の帰路の機内食はプルコギが美味だった。体調不良で、ソウル滞在中に美味いものが食べられなかったのが未だに心残り(笑)。


「二つの中国」とか「EUはドイツの乗り物」とか、国民が心のうちでうすうす感じていることをあからさまに言っちゃうから人気があるんだろうか。何だか、プロレスの悪役が真面目なお芝居の舞台に出てきてしまったような違和感。


先祖の地位に恋々として、皇族でもないくせに偉そう(笑)。それにしても嫌な顔だ。【引用】竹田恒泰氏が女系天皇誕生に異論「皇室は途絶えていい」 http://news.livedoor.com/article/detail/12547749/

職業選択の自由も信教の自由もない人権無視の窮屈なご身分から解放されるというメリットはありそうだが、国民統合のシンボルでもある。

明治帝の玄孫を売りにしているが、明治帝からすればこの男も女系のはず。


剣客商売池波正太郎」をついに読了。老いを感じさせる小平の描写はそのまま作者の投影だったのか。自身の死の直前、収まるべき所に収めていった感。


このところの乾燥、そして昨晩暖かめにして就寝したら夜中に足が痒くてたまらず、傷だらけに。そこに熱いシャワーを浴びせると痛気持ちよくてマゾヒスティックな快感(笑)。