本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コゲラ&今日の独り言

近隣の公園にアトリの群れが来ているという話があったので行ってみたが、すでに抜けてしまったそうだ。代わりにコゲラをたっぷり(笑)。最初、木の実をつついているように見え、そんなことあるのかと思ったが、そばにカマキリの卵があった。ベテランバーダー氏によるとカマキリの卵を餌にするようになると相当に食物不足なのだとか。

頭の赤いの(♂)撮れた。


シジュウカラ


マグノリア類の花芽。



2017年1月16日

デマを聞いた人間のうち9割弱が信じたということが驚きだが、そのデータ分析に作為はないのかね。【引用】<外国人犯罪デマ>被災地半数聞き86%信じる(河北新報) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000005-khks-soci

このデマはネット上で見かけたが、確かすぐに打ち消されていたような気がする。


ちょっと前までは年が明けたらひな人形のCMをバンバン流していたものだが、今年は見ないなぁ。


ベーカリーレストランの抹茶ブレッドを買った。デニッシュ生地に抹茶が練り込んであり、大変に美味な逸品。


神山繁と言えばザ・ガードマンが思い浮かぶ。子供の頃、こわくて見られたなかった。あと、青い制服着た警察キャリアとかのイメージ。


朝、給湯の方が凍って出なかった。ガス釜が外に出ている分だけ水道よりも凍りやすいんだろうか。