本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日の雲&今日の独り言

2020年2月29日の独り言 自転車で通る原っぱ(米軍施設跡地)には何面かのグラウンドが設営されていて土日は少年野球をやっているが、本日はいつもより野球少年が少なかった感。やはり新型コロナの影響なのだろう。 昼にニベアとバナナを買いにドラッグストア…

不思議雲と少年野球&四日間の独り言

自転車通勤で通る原っぱから面白い雲が見えた。少年野球との取り合せ。 22時過ぎると睡魔に襲われてしまい、四日ぶりの更新(笑)。 2020年2月25日の独り言 今日も自転車で原っぱを通ったときにウグイス囀り。これから毎日聞けるんだろうかな。 録画しておい…

2月15日の夕景富士&今日の独り言

雲がいい具合に焼けたのであった。 2020年2月24日の独り言 いつもなら原っぱの少年野球で祭日であることを知るのだが、今日は新聞のテレビ欄を見て平日ではないことに気付いた。土曜日でもないのに午前中に「72時間」出てたし。 三連休が終わる人々は悩まし…

ツバキ文具店/小川糸

主人公の鳩子は鎌倉の奥まった地域で小さな文具店を営んでいる30才の女性である。副業として代書屋もしているが、これは単に清書するだけではなく、依頼に応じて内容も考えるという複雑なもの。 依頼は様々で、ペットの猿のお悔やみ、借金の断り、友人との絶…

2月15日の夕陽雲&今日の独り言

2020年2月22日の独り言 令和2年2月22日、2020年2月22日と、やたらと二並びの猫の日。二年後には2022年か。 サンレンキュウ?何ソレオイシイノ?祭日だろうがゴールデンウィークだろうが基本的に週休二日のシフト制。 アド街で信楽特集。朝ドラやっているから…

2月13日の夕景富士&今日の独り言

2020年2月20日の独り言 確かにね、病院の待合室なんかで咳をされるとマスクをしていても嫌なものだけど、停車ボタン押しちゃうって信じがたい。【引用】せきの乗客と口論「マスクしろ」 非常通報で福岡市営地下鉄停車 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB10b3GE?oc…

2月4日の層積雲&二日間の独り言

2020年2月18日の独り言 野っ原で半袖の中学生を目撃。つおいな。 職場のスズキアルト(乗ったことない)を頼まれて車庫入れ。ほんの10mほど運転してみたが、我がミライースの方が乗り心地が良いのではあるまいか(笑)。 明日一日出ればあさってはお休み…

1月31日の雲&今日の独り言

おどろおどろしい空だった。 2020年2月17日の独り言 暖かかった日とは言え、半袖で自転車に乗る少年を目撃。元気だなぁ。 午後から風が変わって冷えてきた感。今日は薄い上着で出動したら朝の自転車が寒かった。明日はいつもの中綿ジャケットで。 自転車のバ…

2月1日の夕景&二日間の独り言

2020年2月15日の独り言 幾ら暖かい日とは言え、半袖で自転車に乗る女の人スゲー。 10年ほど前、新型インフルが世に出てきたとき、日本には入れないって大げさな防疫体制を布いたが、結局蔓延してしまったのを今回の騒動で思い出す。もう閉め出しとか無理なん…

わるい食べもの/千早茜

いわゆる食味随筆だが、嫌いなものなどネガティブな食べ物についても触れられていて、なかなかに趣深い。 著者が嫌いなのは牛乳で、想像しただけで戻してしまう話とか、歯茎を切開し骨を削って親知らずを抜く手術を経験した後の、口中にあふれる血液の味とか…

ジョウビタキ♂&今日の独り言

自転車で通る道沿いの畑にジョウビタキ♂が降りたので、自転車を止めて慌ててパチリ(いつも換算300mm程度のコンデジを持ち歩いている)。これほど間近で見るのは久しぶりだ。 2020年2月14日の独り言 職場のレターケースにごく小さいチョコ。業務用に配られた…

1月29日の夕景&今日の独り言

2020年2月13日の独り言 訃報でよく目にするID野球だが、このIDが何なのか一向に知らず。ウィキペディアに「IDはImportant dataの略である。 」と出ていて成る程となった。 全職員にマスク着用令が出た。接遇業であるし、ま、気を遣っていますよと言うポーズ…

1月29日の積雲&今日の独り言

なかなかに迫力のある雲だった。 2020年2月11日の独り言 ある程度の睡眠時間は取れているが、一度目が覚めた後の入眠に時間がかかったりして、ずっと目が覚めているような感覚になることが多い。何だか損している気分。年取ると眠りが浅くなるってこう言うこ…

10日ほど前の夕景富士&今日の独り言

2020年2月10日の独り言 「翔んで埼玉」がらみのツイートで斑鳩(いかるがではなく、しらこばと)について見かけたが、元越谷市民としては、当時は野鳥に興味なかったことが残念でたまらない。 銘菓しらこばとの里、なんてのもあったような・・・。 職場のラ…

落葉&二日間の独り言

こんな冬枯れの風景が大好き。 2020年2月8日の独り言 先週に引き続いて今週のブラタモリもナレーションがひどかったなぁ(風邪引きと思しきガラガラ声の上に何とも辛気くさい)。あれで金(視聴料)取れるレベルの商品なのか? 元埼玉県民なので「翔んで埼玉…

神戸・続神戸/西東三鬼

前衛俳句の旗手、西東三鬼が、新興俳句運動が特高によって弾圧された「京大俳句事件」で一時東京を逃れ、神戸で暮らした顛末を描いた私小説と言うべき物か。 著者はトーアロードに面した安ホテルに逗留し続けるが、住人にはエジプト人、白系ロシア人、中国人…

ジョウビタキ♂&二日間の独り言

2020年2月6日の独り言 ほとんど字の見えなかった色が二問。【引用】8問中、6問正解です!プロフェッショナルの領域です。 | 【激ムズ】「色彩能力者」にしか読めない文字 https://www.buzzfeed.com/jp/rumiyamazaki/color-capability-quiz?utm_source=dynami…

スズメ&今日の独り言

2020年2月5日の独り言 100均でまだカレンダー売っているのかと思ったら年度変わり用で4月からのだった。 軟禁状態のようなものだなぁ。閉所恐怖症なので考えるだにこわい。【引用】「持参薬もうない」「こんなこと初めて」食事遅れ水でしのぐ クルーズ乗客14…

ハシボソガラス 繁殖行動?&三日間の独り言

10日ほど前の親水公園にて。早くも繁殖行動なのかな。 と思ったら飛び去られて一羽に。 2020年2月2日の独り言 コンビニにプリンパフェを食べに行こうかと外に出たら飛蚊症の見え方がいつもと違い、黒い紐がウニョウニョと目の前を飛び交っていた。飛蚊症自体…

自転車の影&三日間の独り言

数日前の朝方、通勤路の原っぱにて。走る自転車の影を撮ってみたいものだが(BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」で時々やっている)、無理なので、立ち止まって一枚。カゴが入ってしまった。 2020年1月30日の独り言 亡母が生きていたら新型コロナウィルス…