本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハシボソガラス 繁殖行動?&三日間の独り言

10日ほど前の親水公園にて。早くも繁殖行動なのかな。
f:id:suijun-hibisukusu:20200204224555j:plain



と思ったら飛び去られて一羽に。
f:id:suijun-hibisukusu:20200204224558j:plain






2020年2月2日の独り言

コンビニにプリンパフェを食べに行こうかと外に出たら飛蚊症の見え方がいつもと違い、黒い紐がウニョウニョと目の前を飛び交っていた。飛蚊症自体は20代からあるのだが、身内に網膜剥離で手術した者がいるし、かなり不安で、日曜診療のある眼科を受診。


散瞳検査をしてみないと詳しいことは分からないが、今日の検査で分かる範囲では網膜の穴らしきものは見当たらぬとか。また、飛蚊症は急に見え方が変わることがあり、おそらくはそれであろうが散瞳検査はしておきましょうということで、一安心しつつ今週は金曜がシフト休みなので予約。



2020年2月3日の独り言

朝ドラの背景音でガビチョウが鳴いていたように思うが、あの時代にすでに野生化していたんだろうか。


下記サイトではガビチョウの野生化は80年代とか90年代とか書かれている。
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20150.html


職場の副責任者が鬼になり、利用者にお手玉をぶつけられていた。なかなかに楽しい風景。


豆まきするとあとで踏みつぶしたりして面倒だが、季節の風物詩としてやらぬ訳にはいかぬ。


年の数ほど福豆を食っちゃった気がする。胃が何か重い(笑)。




2020年2月4日の独り言

道路のそちこちで豆まきの残骸が見られた。行事を大切にするって素敵(笑)。


100均で買うべき物が二つあったはずなのに一つが思い出せず、違うものを買って出てきた。未だに思い出せぬ・・・。


100均でもマスク売り場ががら空き。ガーゼマスクがわずかに残っていたが、今時ああいうマスクを使う人っているんだろうか。


車内MP3はホレス・シルヴァーのジャズピアノ。ファンキーな持ち味のピアニストだが、ロンリー・ウーマンなんて曲を切々と演奏されるとファンキーな人だけに却ってしみじみする。