本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジョウビタキ♂&今日の独り言

自転車で通る道沿いの畑にジョウビタキ♂が降りたので、自転車を止めて慌ててパチリ(いつも換算300mm程度のコンデジを持ち歩いている)。これほど間近で見るのは久しぶりだ。

f:id:suijun-hibisukusu:20200214224724j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200214224728j:plain




2020年2月14日の独り言

職場のレターケースにごく小さいチョコ。業務用に配られたとは言えちょっと嬉しい。


とあるお母さんは娘(中学生)の友チョコのために深夜2時までかかったとか。家族ぐるみのイベントなのね。


友チョコってやや同調圧力の感じがある。


薬物で逮捕された芸能人の楽曲は流れなくなるのに、本人のインタビュー映像は垂れ流しとか、なんか変じゃないの。


退勤時間まで降らなければいいなと思っていたが、3時半頃に降りだし。小雨だしまぁ合羽着ないで帰れるだろうと思ったところが、自転車で走り出したら小雨から中雨くらいになってしまい、濡れて帰ってきた。


ま、明日の雨予報がなくなって嬉しいけど。日曜の観察会はダメかなぁ。


朝ドラの小池アンリはかなりイタい感じがするが、ブルースではなくカントリーブルースを出したところがシブいな。

映画のCMで「偽夫婦を演じる」って文言があるが、「夫婦を演じる」が正しかろう。