本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

不思議雲と少年野球&四日間の独り言

自転車通勤で通る原っぱから面白い雲が見えた。少年野球との取り合せ。
f:id:suijun-hibisukusu:20200228222550j:plain





22時過ぎると睡魔に襲われてしまい、四日ぶりの更新(笑)。

2020年2月25日の独り言

今日も自転車で原っぱを通ったときにウグイス囀り。これから毎日聞けるんだろうかな。


録画しておいたアバの特集ドキュメンタリーを見た。懐かしい曲のオンパレードだったが、内容の方は当然ながら懐かしいだけではなく苦くもある。まぁでも、あの時代に四つの個性が合わさってひとつの奇跡を生んだのだなぁと思う。


地元の河津桜はそろそろ葉っぱが出てきて見頃が終わりかけてる。二月中に見頃が終わってしまうとは・・・。




2020年2月26日の独り言

久しぶりに冬らしい寒さだった。


明日はちょいっと大病院へ行かなければならぬが、当節どうも不安だなぁ。お守り代わりにマスクしていくか・・・。


職場支給のマスクの紐が切れてしまい、数少ない手持ちマスクを一枚使用することになった。もったいない!


職場でのべつ手を洗わされるので、出かける前にニベアを塗っていても効果なさげ。ニベア持ち歩くかなぁ。




2020年2月27日の独り言

都内の病院へ行ったついでにプチ東京観光。冬の水鳥を見ようと思い、4年ぶりくらいに不忍池へ行ってみたが、カモ類は少なめ。マガモオナガガモのペアが一組ずついただけだった。ユリカモメは沢山。まだ顔の黒いのはいなかった。


そしていつもの豪徳寺で招き猫見物。凄い数だったな。


招き猫電車が見たくて宮の坂駅へ行ってみたが、上手く時間が合わず。寒風吹きすさぶ中、15分待つ気力はなかった(笑)。


今日のような寒さを喰らうといかに今までが暖冬だったかよく分かる。暖冬カモン!




2020年2月28日の独り言

自転車で通る林でキツツキのドラミング。コゲラだろうとは思うが、結構大きな音だったのでアオゲラかもしれないし、二度しか見たことのないアカゲラだとしたらかなり嬉しい。


アカゲラとミヤコドリとクロサギを一日で初見したのは鳥見人生における大イベント。


なんで日本人はパニックになるとトイレットペーパー買い占めに走るんだろう。一週間ほど前に12ロール買って置いて良かった。トイレットペーパーはダブルよりシングルの方が長く保つことが分かり、以来シングルを買っている。


そのうち米のパニック買いになるんじゃないかしらん。


高齢者がネトウヨになるのって若者がカルトに入信しちゃうのと同じ構造かしらん。


やや地元駅。だんだん身近になってくる感。【引用】JR大船駅で体調悪く…70代女性感染確認 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB10vNMr?ocid=st


国立近代美術館は2月29日から閉鎖だったのか。昨日行ってみりゃ良かった。