本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自転車の影&三日間の独り言

数日前の朝方、通勤路の原っぱにて。走る自転車の影を撮ってみたいものだが(BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」で時々やっている)、無理なので、立ち止まって一枚。カゴが入ってしまった。

f:id:suijun-hibisukusu:20200201223154j:plain


2020年1月30日の独り言

亡母が生きていたら新型コロナウィルスについてやきもきせねばならなかったろうと思う。心疾患やら自己免疫疾患やら、何しろ持病の多い人だったし・・・。


今日も暖かだったが、退勤後に自転車で走っているときの風が冷たかった。やっぱり夕刻には冷えるな。


虎屋の羊羹(頂き物)はやっぱり美味しい。


突如、釜飯が食べたい。




2020年1月31日の独り言

今日は朝から快晴の筈だったのにどんよりした夜明けで、おまけに早朝にわか雨まで。


6時過ぎにゴミを出しに行ったら雨の降る音はするのに一向に濡れない。玄関に戻るころポツポツしてきて、ちょうど雨降りの境目にいたらしい。


昨日、ヒバリの囀り今季初認。


紅梅の開花今季初認。


新型コロナウィルスに感染して重症化すると肺炎になるとニュースに出ていたが、肺炎にならなければただの風邪程度で済むんだろうか。風邪だって重症化して死亡することもあろうし。


この意見が正しければ自分の印象に近いが。【引用】新型コロナウイルスの「毒性の弱さ」を理解しているか 中国のような感染拡大は起こらない #POL https://president.jp/articles/-/32660






2020年2月1日の独り言

早くも2月か。新しい環境に入ってちょうど半年だ。


自転車で通る原っぱで少年野球やっていると、あぁ今日は世間的には休日なんだなと思う(毎度のツイート)。


少年野球の指導者ってどうして罵倒するように怒鳴るんだろう。自分もそうやって指導を受けてきたからかねぇ。もう少しものの言い様があろうに。


濃縮○(自己規制)という言葉を昨日知って、ひとつ知識が増えたと大喜び(笑)。


ブラタモリのナレーションは元々そんなにいいとは思っていないが、今日のはまともに使えるレベルじゃないんじゃないか。NHKには代役なら幾らでも居ろうに。


朝ドラの喜美ちゃんは穴窯で3回失敗しているが、そもそも素人が3回くらいできちんと焼けるようなものではあるまい。大概どこかの窯元で修行するとか窯業学校で学ぶとかするんじゃないの。